「ほっ」と。キャンペーン


タグ:剣山 ( 32 ) タグの人気記事

剣山2012
今年も剣山に行って来ました。
年々寂しくなってる感じですが、今年はどうでしょうか^^;
という事で、早い時期ですが出口さんと出撃です♪

c0034787_10594445.jpg
[スマホ内臓カメラで撮影]

例年なら暗いうちに出発して早朝に到着してたのですが、
今年は私的事情でかなりゆっくりと見ノ越の駐車場に到着(笑)

鳥の鳴き声も少なく、ひっそりとしています。。。
まあ、時期的にトケン類が未だ到着していないので
そのせいもあるのでしょうが…

結局、撮れたのは

ヒガラ
c0034787_11332556.jpg
[Nikon D7000 : AF-S ED 500mm F4D]


ゴジュウカラ
c0034787_119685.jpg
[Nikon D7000 : AF-S ED 500mm F4D]

の二種…

いちおう、ヒガラ、ゴジュウカラ、コガラ、ウグイス、ルリビタキ、
カケス、ミソサザイ、オオアカゲラ、オオルリ、キセキレイ等が確認出来ました。
コマドリ、コルリも鳴き声のみ…^^;

♪♪♪ 賑やかな時期の剣山の野鳥の声 ♪♪♪
c0034787_11195375.jpg
[スマホ内臓カメラで撮影]

それにしても携帯の内臓カメラの性能も侮れなくなった、、
↑この写真なんか今までだとパープルフリンジ出まくりだったはずなのに
安価なコンデジレベル(もしかしてそれ以上?)の絵になってきてる(笑)
周辺光量も充分、レスポンスも問題ないし、扱いも簡単。。。
もはやコンデジは不要な時代になりましたね^^;


少し緑が濃くなった時期にリベンジするかも?


そんな、今日このごろ…

 
[PR]
by p-days_pero | 2012-04-26 11:01 | ゴジュウカラ

剣山2010-1
ぷちっと応援お願いします♪にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 毎度ありがとうございます~


出口さんと、一年ぶりの剣山に行ってきました♪


天気予報では崩れなさそうな感じでしたが、
やはり山の天気はわかりません、、
道中、ガスが出始め、見ノ越に付いたら雨も降ってました。。

少しだけ待ったら雨もほぼ止んできたので登山スタートです。


西島まで登ったら、なんとそこはガスの海…
c0034787_15243966.jpg
[Lumix LX3]

モノクロにして、悲惨な状況をさらに悲惨にしてみました(笑)

鳥が見えるかと言うことより、無事に帰れるかどうかが心配です。。。



つづく… ?


---------------------------------------------------------------------------
2010LifeList (125)
[PR]
by p-days_pero | 2010-06-17 15:28 | その他

剣山2009 ジュウイチ
ぷちっと応援お願いします♪にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 毎度ありがとうございます~


剣山2009も、とうとうラスト。


ジュウイチ ♪♪♪ ジュウイチ鳴き声 ♪♪♪
c0034787_2012012.jpg
[Nikon D2X : AF ED VR 80-400mm F3.5-5.6D 手持ち トリミング] [録音: SONY ICD SX800]


姿が似ているトケン類(カッコウの仲間)の中では、唯一パッと見て見分けがつくのがこの鳥です。
アゴが外れそうな程に大口で鳴くのも、この鳥の特徴と言えます。

鳴き声は、小さくしか録音出来てなかったのでノイズっぽいです(^_^;
この写真を撮った時にレコーダーがあれば良かったんですが。。。
やはり二台必要でしょうか(笑)

ジュウイチですが、先日までやっていた「臨場」と言うテレビドラマの第9話に出てきてました。。
謎解きのキーポイントになる役目を担っていたので驚きです、、


そんな、剣山2009…

 
[PR]
by p-days_pero | 2009-07-01 20:08 | ジュウイチ

剣山2009 剣山
ぷちっと応援お願いします♪にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 毎度ありがとうございます~


剣山で仕掛けたレコーダーの録音分も、ほぼチェック出来ました。。。
どうやら20種upの鳴き声が入っていたようです(*^_^*)
時折何かがレコーダーにぶつかってきたり、至近で羽音が聞こえたり、
虫がレコーダーに止まって飛び立っていったり、、(笑)

時折やってくる通りすがりの人々の会話も
なかなか味わい深いものでした(^_^;


♪♪♪ コマドリ&ミソサザイ 羽音(誰の?)入り ♪♪♪

c0034787_22322022.jpg
[LUMIX LX3]

約4時間弱にわたり、鳥たちが入れ替わり立ち代りやって来て
コンサートをくりひろげておりました♪

ホトトギス、カッコウ、ツツドリ、コマドリ、ルリビタキ、ゴジュウカラ、メボソムシクイ
ミソサザイ、ヒガラ、ウグイス、クロジ、etc
♪♪♪ こんな感じです。。 雰囲気が伝わるでしょうか?♪♪♪


SX800、1万五千円程度のICレコーダーと思えない程、良く録れていると思います、、
これだけ遊べたら十分ですよね~(*^_^*)


c0034787_22404323.jpg
[LUMIX LX3]


謎の鳴き声も少しあるので、
まだ気が付いていない発見があるかも。。。?

とりあえず、このレコーダーを仕掛けた場所では
半分以上の時間、コマドリの声が聞こえてました(^_^;


ちなみに、仕掛けた場所と写真は特に関係ありません(汗)

そんな、剣山2009…

[録音: SONY ICD SX800]
[PR]
by p-days_pero | 2009-06-24 22:32 | その他

剣山2009 クロジ壁紙
ぷちっと応援お願いします♪にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 毎度ありがとうございます~


剣山シリーズ、もうちょっとあります(^_^;

今日はクロジです♪
高い木の枝でさえずっているのは結構見かけますが、
岩の上でさえずっている姿は
初めて見ました~


クロジ  ♪♪♪ クロジの鳴き声 ♪♪♪
c0034787_21455141.jpg
[Nikon D2X : AF ED VR 80-400mm F3.5-5.6D 手持ち ] [録音: SONY ICD SX800]
[サイズ 1280×1024]

性懲りも無く、壁紙バージョンです(^_^;

クロジの鳴き声なんですが、「フィーッ!、、チヨチヨチヨ」
と言っているのがそうです♪

 
[PR]
by p-days_pero | 2009-06-20 21:46 | クロジ

剣山2009 ホトトギス壁紙
ぷちっと応援お願いします♪にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 毎度ありがとうございます~


本日も、剣山シリーズです♪

先日の剣山では、ホトトギス、カッコウ、ツツドリ、ジュウイチ等の
トケン類も見ることが出来ました(*^_^*)
これまた例年よりも、多く感じました。。


ホトトギス ♪♪♪ ホトトギスの鳴き声 ♪♪♪
c0034787_822165.jpg
[Nikon D2X : AF ED VR 80-400mm F3.5-5.6D 手持ち ] [録音: SONY ICD SX800]
[サイズ 1280×1024]

録音をしていると、特に思うのですが
何故に、飛行機やヘリコプターが頻繁に現れるのでしょう。。。

そんな、今日このごろ…

 
[PR]
by p-days_pero | 2009-06-19 01:18 | ホトトギス

剣山2009 ヒガラ壁紙
ぷちっと応援お願いします♪にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 毎度ありがとうございます~


今年も剣山に行って来ました(*^_^*)
例年よりは、ちょっと遅めです。。。

でも、それが良かったのか?
例年よりも少し良い思いが出来ました~

と言う事で、今回も壁紙サイズで公開です♪

ヒガラ [サイズ 1280×1024]
c0034787_21491191.jpg
[Nikon D2X : AF ED VR 80-400mm F3.5-5.6F ノークロップモード 手持ち ]


もちろん野鳥の声の録音も行っております。
今回は、登りの途中の某所にレコーダーを仕掛けて
下ってくるまでの間、ずっと録音してみました、、

はたして、どんな鳥達の声がレコーダーに録音されているでしょうか?
ワクワクがいっぱいですが、三時間以上もの録音データなので
チェックするのも、かなり大変です(^_^;

まだ全部は聞けてませんが、とりあえず近くで鳴いてくれてたのを
ピックアップ。。

♪♪♪ コマドリの鳴き声 ♪♪♪
[録音: SONY ICD SX800]


そんな、今日このごろ…


---------------------------------------------------------------------------
年間ライフリストに、142.コシアカツバメ 143.ホトトギス 144.カッコウ 145.ツツドリ
146.ジュウイチ 147.コマドリ を追加
2009LifeList (147)
[PR]
by p-days_pero | 2009-06-17 21:49 | ヒガラ

剣山2008
ぽちっと応援お願いします♪にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


今年も剣山に行って来ました(*^-^*)
例年は入梅前に行っているのですが、今年は入梅がやたらと早くて
不安な天候の中の出発となってしまったのです。。。

下界は曇ってはいますが、雨が降りそうな感じは特にありません。
でも、山の天気は解らないですからね~(^_^;

そんな事を思いながらの出発。
今回も、鳥撮りボヘミアン出口さんと一緒です…


ヤマドリ
c0034787_1454659.jpg
[Nikon D2X : AF VR 80-400 手持ち ワイド側]

写真は、剣山への道中で道端に居たヤマドリ。。。
暗かったので何やらわからない事に(笑)


とりあえず、登山口までは何の障害も無く到着。
見ノ越の駐車場に車を止めて剣山を見上げると
やはり高い所は雲に覆われています。。。

でも、ここまで来て登らないってわけには行きません(笑)
とりあえず機材のチョイスは軽量仕様で、VR80-400です。
体力的な不安と、大雨になった時の不安もあり、
ゴーヨンは今回はパス(^_^;)


小鳥たちの声に包まれながら、しっとりとした森を行きます。
若葉のかぐわしい香りが心地よいです♪


ヒガラ
c0034787_141464.jpg
[Nikon D2X : AF VR 80-400 手持ち]

休憩していたら、ひょっこりと近くに来てくれました(*^-^*)


森林限界を越える頃、頭上でホトトギスの声…
急いで森を抜けて振り返ると、、

ホトトギス
c0034787_1416215.jpg
[Nikon D2X : AF VR 80-400 手持ち]



遠くには雲海。。
周辺はドライアイスの煙のような霧に包まれて
とても幻想的~ に、なってどーする!(>_<)
c0034787_14174751.jpg
[Nikon D2X : AF VR 80-400 手持ち ワイド側]

なんとなく、この日を思い出します。。



ひょっこりウグイス
c0034787_14184857.jpg
[Nikon D2X : AF VR 80-400 手持ち]


アカゲラ、オオルリ、ミソサザイ、ルリビタキ、コマドリ等の声が周囲から聞こえてきます。
が、ガスって居る為か、姿は殆ど見れません。。

そんな中、シルエットな出会いが…


オオアカゲラ
c0034787_14222059.jpg
[Nikon D2X : AF VR 80-400 手持ち]

巣から出て来て間が無い幼鳥のようです。
親から餌ももらってました(*^-^*)


カッコウ
c0034787_1435983.jpg
[Nikon D2X : AF VR 80-400 手持ち]

これまたシルエット。。。
突然目の前の木に止まって、「カッコウ!」 と一声、、
即座に飛んでしまいました(^_^;


そして、もう一種見る事が出来たトケンが、


ツツドリ
c0034787_1594717.jpg
[Nikon D2X : AF VR 80-400 手持ち]

これでトケン三種はクリア。
今年は残念ながらジュウイチは見る事が出来ませんでした。。
まあ、鳴き声も聞こえなかったので居なかったのでしょう(-_-;


結局のところ、ガスの為にまともな写真は撮れませんでした。
まあ、そんな日もあるさ~ って、事で…

森林浴が出来たので、良しとしましょう♪

c0034787_1515164.jpg
[Nikon D2X : AF VR 80-400 手持ち]


そんな、今日このごろ…


--------------------------------------------------------------------------------
年間ライフリストに4種追加
ホトトギス、カッコウ、ツツドリ、メボソムシクイ
2008LifeList (150)
[PR]
by p-days_pero | 2008-06-05 16:00 | ツツドリ

剣山2007 ゴジュウカラ

剣山2007
最後を飾るのはこの鳥です!


ジャンジャカジャカジャカジャカジャカジャーン! ポン!


ゴジュウカラ 【英名: Oriental Nuthatch】
c0034787_22132759.jpg
[Nikon D200 : AF-S ED 500mm F4D]


と言うことで、、(^_^;

今回の剣山は、前回に引き続いてD200の使用でしたが、
やはりピンポイントでのAFは、D2Xを上回るものがあると感じます。

それでも、AFでは捕捉できない場合も結構あるわけで
そんな時はマニュアルでフォーカスを合わせる事になります。
そこで重要なのは、ファインダーの見え具合なんですが、、

D200のファインダーと、D2Xのファインダーの見え具合の差は
恐らくAF能力の差以上のものがあるのではないかと。。。(^_^;

やはり処分するのは○○○ですねぇ、、、

いやいや、処分しませんよ(笑)


そんな、今日このごろ……



↓おかげさまです
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 
 
[PR]
by p-days_pero | 2007-07-25 22:20 | ゴジュウカラ

剣山2007 オオルリ

剣山の未公開画像、
まだあります(^_^;


オオルリ 【英名: Blue-and-white Flycatcher 】
c0034787_0443712.jpg
[Nikon D200 : AF-S ED 500mm F4D]

今年も、そこそこ数がいて
よく鳴き声が聞こえていました♪


あとは、この子の未公開画像、、
じっさいは未現像画像がかなりあるのです。。
まあ、殆どは失敗画像なんですけどね。

コマドリ 【英名:Robin】
c0034787_047283.jpg
[Nikon D200 : AF-S ED 500mm F4D]

縦位置にトリミングしてみました。
ISO800で撮影した画像を、ノイズを除去して
そこそこ見えるように努力してます(-_-;


これで終わりかなと思ったら、、
まだありそうです…(笑)


↓参加する事に意義があるのです
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 
[PR]
by p-days_pero | 2007-07-24 17:38 | オオルリ


徳島(及び近郊)で撮影した野鳥をメインに紹介。撮影機材レビューや、阿波踊り写真も多数。ドロップハンドル化したクロスバイク(自転車)に関する記事も少々…IDはPeroですが、 Ropeとも名乗ってます^^;
P-days Contents
お気に入りブログ
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
1月2日 NewYear..
from 淡路島の野鳥ブログ...++
いろいろ
from 花月写真館
1月2日 鳥初め
from 淡路島の野鳥ブログ+
キビタキ男の子♪
from 晴れ時々?日記
以前の記事
カテゴリ
機材
その他
阿波踊り
自転車
ハワイの野鳥
アオアシシギ
アオシギ
アメリカヒドリ
ウグイス
ウミアイサ
エゾビタキ
オオジュリン
オオタカ
オオハクチョウ
オオソリハシシギ
オナガガモ
カモメ
カワセミ
カワガラス
カンムリカイツブリ
キアシシギ
キンクロハジロ
クサシギ
クロジ
ケリ
コアジサシ
コガモ
コゲラ
シジュウカラ
ジョウビタキ
シロチドリ
シロハラ
セグロセキレイ
ダイゼン
タカブシギ
タゲリ
タシギ
チュウシャクシギ
ツクシガモ
ツグミ
トラツグミ
トモエガモ
ハクセキレイ
ハマシギ
ビンズイ
ヘラサギ
ホオジロ
ホシハジロ
ホウロクシギ
マガン
ミコアイサ
ミヤコドリ
ミヤマホオジロ
ミユビシギ
メジロ
モズ
ヤマガラ
ユリカモメ
ルリビタキ
センダイムシクイ
トウネン
ウミウ
セイタカシギ
ヒメアマツバメ
マガモ
キビタキ
トビ
コチドリ
セッカ
ミソサザイ
オオヨシキリ
キョウジョシギ
フクロウ
ニワトリ
カワラヒワ
オオルリ
キジ
スズメ
ヒバリ
バン
サルハマシギ
キビタキ
ハヤブサ
ソリハシシギ
ヒバリシギ
アカアシシギ
キセキレイ
ツルシギ
コサギ
ウズラシギ
アメリカウズラシギ
オジロトウネン
ノスリ
ハイタカ
ノビタキ
ダイサギ
カイツブリ
マガモ
キセキレイ
ヒドリガモ
オオハシシギ
チュウヒ
ナベヅル
ムクドリ
チョウゲンボウ
ミヤマガラス
ホオジロガモ
シノリガモ
ハジロカイツブリ
オジロビタキ
ハイイロチュウヒ
サンカノゴイ
トラフズク
コクガン
オカヨシガモ
エナガ
アオジ
カワアイサ
ヨシガモ
マミチャジナイ
アカハラ
キクイタダキ
ハシボソガラス
キジバト
カモメ類
ヒレンジャク
クロサギ
シロエリオオハム
チュウサギ
ムナグロ
コヨシキリ
オオアカゲラ
カケス
ツツドリ
メボソムシクイ
コマドリ
ジュウイチ
コガラ
ゴジュウカラ
キバシリ
コアオアシシギ
オオワシ
オオマシコ
セアカモズ
マヒワ
カヤクグリ
ウソ
アトリ
ヒガラ
ソリハシセイタカシギ
サンコウチョウ
ヤマドリ
ホトトギス
イワツバメ
カッコウ
アマサギ
アオバズク
タマシギ
ハジロコチドリ
チュウジシギ
エリマキシギ
サシバ
オオジシギ
ハチクマ
ミサゴ
コクマルガラス
クロツラヘラサギ
ズグロカモメ
カラシラサギ
エジプトガン
シメ
ウミネコ
ウミスズメ
サンショウクイ
コオバシギ
ツツドリ
ツバメ
オグロシギ
サメビタキ
オオアジサシ
カラアカハラ
アカハジロ
コウノトリ
ベニマシコ
ミヤマホオジロ
シロエリオオハム
ツミ
コムクドリ
アオゲラ
メダイチドリ
オシドリ
ブッポウソウ
イソヒヨドリ
コバシチドリ
ダイシャクシギ
コハクチョウ
ハギマシコ
クロツグミ
ミゾゴイ
サカツラガン
ムギマキ
ハクガン
検索
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル