昨日の続き(吉野川河口~出島偏)
昼からは河口に行きました。 寒いかと思い厚着をして行ったのですが取り越し苦労でした(^_^; いつもこれぐらいだと楽なんですが。。。

目当てはミヤコドリ、、でも、今回も見つけることは出来ませんでした。 縁がないみたいですねぇ……
デジスコを持って沖洲をウロウロしましたが、結局のところ、シロチドリぐらいしか撮れませんでした。
c0034787_094738.jpg
[Nikon CoolPix5200 : Nikon EDⅢ + 40xDS]

時折草むらから数羽の鳥が飛び上がって逃げていくのですが、あれは何でしょう(^_^; ヒバリのように思えるのですが、草むらに沈んで消え去るので確認出来ませんでした。。 あとはツグミがチラホラ居たぐらいです。ジョウビタキの雄が何故か仲良く2羽で行動してました、、 ジョウビタキは海に近い程♂が多くて、山手には♀が多い、、 そんな気がするんですが気のせいでしょうか……

その後、出島へ移動します。。。 出島でも、ジョウビタキは♂ばかり。
c0034787_0174666.jpg
[Nikon CoolPix5200 : Nikon EDⅢ + 40xDS]

東観察舎に入って、10分程で突然チュウヒが飛んできました。。 でも、デジスコをいじっていたために、デジ眼を手にして露出をあわせた時には既に海側へと飛んでしまっていました。。 到着する少し前から雨がパラツキだしていましたが、とりあえずヘラサギとサンカノゴイを探しに東沼に向かいます。が、あえなく撃沈(-_-;  オオバンとコガモが居たぐらいです。。 と、ガックリしたその時! 葦の間に何か見えます、 「あ、、あれはーーー まさしく!!」
c0034787_0343846.jpg
[Nikon D2H : AF-S ED300F4D + TC-17EⅡ]
はい、アオサギですね。。(^_^;
それにしても柵の間から撮るのは難しいです~

堤防を歩いていると、野鳥園の中よりも、外の木々の方が鳥影が濃いような気がします。何故でしょうね。。。 外の木のホオジロ♂
c0034787_0394145.jpg
騒々しく騒いでいるものの、見える場所には中々出てこないメジロ(^_^;
c0034787_0411386.jpg
[Nikon D2H : AF-S ED300F4D + TC-17EⅡ]

四時半頃まで居ましたが、特に何も起こりそうにないので撤収です。。。
c0034787_045026.jpg
[Nikon D2H : AF-S ED300F4D + TC-17EⅡ]

と言う事で、3日間に渡り勿体付けてお送りしてきましたが
何事も無く(^_^; これにて終了です~

そんな、今日このごろ……
[PR]
# by p-days_pero | 2005-01-21 00:48 | シロチドリ

昨日の続き(地蔵院緑池偏)
c0034787_14102720.jpg
[Nikon CoolPix5200 : Nikon EDⅢ + 40xDS]
お次は、この所毎週行っていてる地蔵院です(^_^;
何故かカモの数が減っています。。。 水量が少なくなってきているからでしょうか。
あるいは猛禽でも飛んできたのでしょうか?
写真は、コガモの♀です。
c0034787_14223464.jpg
[Nikon CoolPix5200 : Nikon EDⅢ + 40xDS]
数ペア居たはずのホシハジロも、この♂が一羽居るだけのようです。
デジスコでも、カモぐらいのスピードなら、何とか追従出来そうな感じです。
でも、やはり歩留まりは悪いです~

広角端では上部の周辺光量が不足しがちです、、(^_^;
ステーを少し曲げて上部の押し当てを強くしたら、改善されますが、すぐに広がってきて
元に戻ってしまいます。。。 Nikon純正のくせにダメポですねぇ。。
c0034787_14282893.jpg
[Nikon CoolPix5200 : Nikon EDⅢ + 40xDS]
近すぎて入りきらないアオクビさん、、年間を通してこの場所の住人です。

と言うことで、午前の部は終了。。 鳥見はまだまだ続くのです~♪
[PR]
# by p-days_pero | 2005-01-20 14:31 | コガモ

今日の眉山
c0034787_1847966.jpg
[Nikon D2H : AF-S ED300F4D + TC-17EⅡ]
一週間ぶりの鳥見は、定番の眉山からスタートです(*^_^*)
登山道の途中で、鳥の出現率が高いエリアがあるのですが、今日はとても賑やかでした。特に、クロジの数が半端じゃありません、、数十羽はいるようです。。 去年は全く見かけなかったのですが、何故なんでしょうね(^_^; あと、今期初見のイカルと今年初撮りのシジュウカラ、メジロ、ウグイス、ヒヨドリ、ホオジロ、と言った感じです。
c0034787_18574182.jpg
[Nikon CoolPix5200 : Nikon EDⅢ + 40xDS]
山頂ではデジスコオンリーで攻めます。。 でも、片手には犬を引いてます(^_^; ジョウビタキ♀、ヤマガラ、メジロ、ヒヨドリ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、シロハラ、ツグミ、ハクセキレイ、と言った感じでしたが、まともに撮影出来たのはジョウビタキ♀だけでした(汗)

その後、眉山の麓にある某神社に行きました。。 ここで鳥見をするのは初めてだったのですが……
c0034787_20193412.jpg
[Nikon D2H : AF-S ED300F4D + TC-17EⅡ]
到着するなり、シジュウカラ、コゲラ、ヤマガラの今群が迎えてくれました。。 偶々だったのかもしれませんが、かなり騒々しいかんじで、非常に鳥影濃く感じました。 ただ、周囲がお墓ばかりで、あまり良いステージではありません(^_^;

さて、この後まだまだ鳥見は続きますが、そのお話は明日と言う事で。。。
[PR]
# by p-days_pero | 2005-01-19 20:26 | シジュウカラ

ホシハジロ
c0034787_1291490.jpg
昨日掲載したハクセキレイを撮影した同日のホシハジロです。
雄も綺麗ですが、私は雌の方が好きです(^_^;
c0034787_1303693.jpg
こちらは雄です。。

[Nikon D2H : AF-S ED500F4D]
[PR]
# by p-days_pero | 2005-01-18 01:30 | ホシハジロ


徳島(及び近郊)で撮影した野鳥をメインに紹介。撮影機材レビューや、阿波踊り写真も多数。ドロップハンドル化したクロスバイク(自転車)に関する記事も少々…IDはPeroですが、 Ropeとも名乗ってます^^;
P-days Contents
お気に入りブログ
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
1月2日 NewYear..
from 淡路島の野鳥ブログ...++
いろいろ
from 花月写真館
1月2日 鳥初め
from 淡路島の野鳥ブログ+
キビタキ男の子♪
from 晴れ時々?日記
以前の記事
カテゴリ
機材
その他
阿波踊り
自転車
ハワイの野鳥
アオアシシギ
アオシギ
アメリカヒドリ
ウグイス
ウミアイサ
エゾビタキ
オオジュリン
オオタカ
オオハクチョウ
オオソリハシシギ
オナガガモ
カモメ
カワセミ
カワガラス
カンムリカイツブリ
キアシシギ
キンクロハジロ
クサシギ
クロジ
ケリ
コアジサシ
コガモ
コゲラ
シジュウカラ
ジョウビタキ
シロチドリ
シロハラ
セグロセキレイ
ダイゼン
タカブシギ
タゲリ
タシギ
チュウシャクシギ
ツクシガモ
ツグミ
トラツグミ
トモエガモ
ハクセキレイ
ハマシギ
ビンズイ
ヘラサギ
ホオジロ
ホシハジロ
ホウロクシギ
マガン
ミコアイサ
ミヤコドリ
ミヤマホオジロ
ミユビシギ
メジロ
モズ
ヤマガラ
ユリカモメ
ルリビタキ
センダイムシクイ
トウネン
ウミウ
セイタカシギ
ヒメアマツバメ
マガモ
キビタキ
トビ
コチドリ
セッカ
ミソサザイ
オオヨシキリ
キョウジョシギ
フクロウ
ニワトリ
カワラヒワ
オオルリ
キジ
スズメ
ヒバリ
バン
サルハマシギ
キビタキ
ハヤブサ
ソリハシシギ
ヒバリシギ
アカアシシギ
キセキレイ
ツルシギ
コサギ
ウズラシギ
アメリカウズラシギ
オジロトウネン
ノスリ
ハイタカ
ノビタキ
ダイサギ
カイツブリ
マガモ
キセキレイ
ヒドリガモ
オオハシシギ
チュウヒ
ナベヅル
ムクドリ
チョウゲンボウ
ミヤマガラス
ホオジロガモ
シノリガモ
ハジロカイツブリ
オジロビタキ
ハイイロチュウヒ
サンカノゴイ
トラフズク
コクガン
オカヨシガモ
エナガ
アオジ
カワアイサ
ヨシガモ
マミチャジナイ
アカハラ
キクイタダキ
ハシボソガラス
キジバト
カモメ類
ヒレンジャク
クロサギ
シロエリオオハム
チュウサギ
ムナグロ
コヨシキリ
オオアカゲラ
カケス
ツツドリ
メボソムシクイ
コマドリ
ジュウイチ
コガラ
ゴジュウカラ
キバシリ
コアオアシシギ
オオワシ
オオマシコ
セアカモズ
マヒワ
カヤクグリ
ウソ
アトリ
ヒガラ
ソリハシセイタカシギ
サンコウチョウ
ヤマドリ
ホトトギス
イワツバメ
カッコウ
アマサギ
アオバズク
タマシギ
ハジロコチドリ
チュウジシギ
エリマキシギ
サシバ
オオジシギ
ハチクマ
ミサゴ
コクマルガラス
クロツラヘラサギ
ズグロカモメ
カラシラサギ
エジプトガン
シメ
ウミネコ
ウミスズメ
サンショウクイ
コオバシギ
ツツドリ
ツバメ
オグロシギ
サメビタキ
オオアジサシ
カラアカハラ
アカハジロ
コウノトリ
ベニマシコ
ミヤマホオジロ
シロエリオオハム
ツミ
コムクドリ
アオゲラ
メダイチドリ
オシドリ
ブッポウソウ
イソヒヨドリ
コバシチドリ
ダイシャクシギ
コハクチョウ
ハギマシコ
クロツグミ
ミゾゴイ
サカツラガン
ムギマキ
ハクガン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル