<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あせびで鷹見?

22日の金曜日、
四方見展望台を後にして私が向かったのは
なぜか「あせび公園」でした。。。

車に自転車は積んでいましたので、大坂峠を走ると言う目的と
弁当を食べながら、あわよくば鷹を見ようと言う腹積もりです(^_^;

あせび公園、なかなか見晴らしが良いのですよ。
c0034787_2238276.jpg


おっ! よく見ると鷹が飛んでます、、
まあ、鷹は鷹でもトビなんですけどね。。

島田島方面から、北灘のラインですから
北よりを飛んでくる鷹が見えるんじゃないでしょうか?


西側の眺め
c0034787_2243965.jpg



港付近をゴーヨンで撮るとこんな感じ、、
c0034787_2244481.jpg



一時間程度しか居ませんでしたが、
その間、鷹が飛ぶ事はありませんでした(^_^;
c0034787_22452354.jpg

ただ、山を下っている途中で、飛び立つサシバの姿を見ましたので
こちら側を回る個体もいるのでしょう。。


その他の鳥は、メジロ、ホオジロ、シジュウカラ、エナガ、エゾビタキ、ヒヨドリ、ツバメを確認。

でも、写真が撮れたのはホオジロだけ…
c0034787_22511479.jpg



その後、大坂峠を自転車で軽く2往復して帰りました。。


そんな、今日このごろ…
[PR]
by p-days_pero | 2006-09-25 23:04 | ホオジロ

鷹の渡り

秋の鷹の渡り、、
今期初めて四方見展望台にやってきました(*^-^*)

昨日は全国各地でサシバが大量に飛んでいたようですが
今日はどうでしょう♪

左の方にうっすらと見えるのが大鳴門橋です。
c0034787_22421437.jpg


ちょっと薄曇ですが、一応晴れと言える範疇だと思います。。


鳴門山の展望台も大盛況のようで、
全国各地からツアーで鷹見に訪れているようです(ほんまか)

※追記 ↑冗談で書いたのですが、ホントに鷹渡りツアー(バス2台)が来ていたようです(^_^;

c0034787_2325596.jpg



でも、鷹の方はさっぱりで
写真が撮れたのはこのノスリ一枚のみ(-_-;
それも肉眼では見えない位の距離を飛んでいる個体です、、
もちろんスーパートリミング。
c0034787_23412118.jpg

結局午前中で切り上げました…


あとでメールを見たら、午後から多数飛んだみたいです。
鳴門山でサシバが400以上。。 短時間でドバっと来たのでしょうね~
残念です。。。


これは朝、四方見に向かう途中で撮ったケリの若
c0034787_23344783.jpg


ホントに今年はケリが多い、、
局地的にはハトより多いんじゃないでしょか(^_^;


そんな、今日このごろ…
[PR]
by p-days_pero | 2006-09-22 23:40 | ケリ

鳥も?

休みが無いのでネタがありません(^_^;

と言うことで、朝の自転車。。
いつもの近場です。

サドルとシートポストをかえてみました。
両方で約200グラムの軽量化です♪
まあ、全然変わりません(笑)

でも、ペダルは回しやすくなりました。。
そのぶんお尻にはハードですが(-_-;

c0034787_8312992.jpg



鳥も写ってます

c0034787_82044.jpg

青い標識の右下にある3つの白い点はコサギ、
その直ぐ上のグレーの点はゴイサギです。 解りませんね(汗)
あと、カラスも飛んでいます……

この距離でも、ゴーヨンで撮ればそれなりに写るんですよね~
でも自転車でゴーヨンを持ってくるのは厳しい、、

まあ、既にゴーヨン1本分以上は体重が減っているので
大丈夫かも?(笑)




そんな、今日このごろ…
[PR]
by p-days_pero | 2006-09-21 08:30 | 自転車

バーエンド
短めのバーエンドを取り外して
長めのバーエンドを付けてみました。。。




う~ん、、軽くダサい(笑)

c0034787_8315273.jpg



でも、結構持ちやすくていい感じ(^_^;

いっそ、ドロップハンドル化してみようかと思ってみたりする
今日このごろ…


週末なのに雨ですね~
まあ、私には元々週末も連休もありません。。(-_-;
[PR]
by p-days_pero | 2006-09-16 08:33 | 自転車

ハス田

今日はチョロっとだけハス田。。。
雨の日は結構シギチ的には期待出来ます(*^-^*)


シギチ的には、、と言いましたが、いきなりマガモ!
もう、そんな時期なのですね~
c0034787_17451155.jpg



チュウサギの姿も多いです。(後ろでボケてるのはコサギ)
c0034787_17455796.jpg



今期は本当にケリが多い。。。 繁殖が大成功だったみたいですね(*^-^*)
c0034787_17464969.jpg



セイタカ幼鳥
c0034787_17472787.jpg



これは別個体。。 
c0034787_1749988.jpg



飛んでるものは親でも写せ! の教えを実行しました(^_^;
c0034787_17493948.jpg



翼を広げたケリは本当に綺麗
c0034787_17512887.jpg



おおおお!!! あのジシギわあぁぁぁΣ(○口○*)!!
c0034787_1752296.jpg





タシギですね。。。(-_-;




コスモスも雨に濡れて…
c0034787_17534731.jpg




そんな、今日このごろ……
[PR]
by p-days_pero | 2006-09-13 17:54 | タシギ

キャナル

先日、ちょっとキャナルシティまで行ってきました(*^-^*)
おっ、、金田更新してる←(意味不明?)

c0034787_22403194.jpg



その道中で、読んだ小説が「出口のない海」横山秀夫

史実に基づいた戦争小説でありながらエンターティメント、、
主人公が甲子園の優勝投手。まさにその時代のハンカチ王子のような存在。
そのハンカチ王子が回天と言う人間魚雷に乗り、敵艦に突撃する事になる。
その過程には、個性溢れる登場人物達との息づかいが聞こえるかのような
やりとり。。 そして愛する人の存在。
たとえそれが死と隣り合わせの極限状態であっても、未来への希望を持ち続ける
登場人物たちの生き様がそこに。。

主人公が残した最後の手紙は、作者の読者へのメッセージでもあった。。
冒頭のシーンの続きが最後にあり、かなりベタな終わり方になってはいるが
そのベタさが心地よく感じられるのは、重い題材を読者の心に必要以上に背負わせる事無く
サラリと読ませようとする作者の配慮であり上手さだと思う。




最近、携帯で写真を撮る事が多くなった。。。
画質の良い携帯が欲しくなってきました(^_^;

そんな、今日このごろ…
[PR]
by p-days_pero | 2006-09-12 22:52 | その他

ヨナヨナ

自転車を購入してから早2ヶ月。。
走行距離は1200キロを超えた所です(*^-^*)

雨が降っていなければ、殆ど毎夜20キロ程度走っているのですが
最初の頃は暗い夜道に苦労していました。
明るい道は交通量も多くて自転車では走りにくいし、
交通量が少ない道は照明も無いので走りにくい。。。

そんな私が見つけたのが、無駄に明るいこの場所(笑)
c0034787_1954739.jpg


外周が約1.2キロあるこのオーバルコースは、1円玉が落ちていても発見できるほどの明るさを保ちながら
なおかつ交通量も少ない(殆どない) まさに私の為の専用コース♪
散歩の人とか、走っている人は居ますが、自転車で運動に来ている人は皆無です。。

みなさん、夜はどこで走っているのでしょうね?(普通夜は走らないのか、、)

ヨナヨナ、エアロビックペースで巡航しております。
たまにイタチが自転車の前を横切るのが危ないです。。
まあ、ネコのように目の前で立ち止まったり光に向かって突っ込んで来たり(もうアホかと、、)
しないだけマシですが(^_^;



-------------------------------------------------------------

今日は夕刻に大坂峠、、
タイヤを23ミリに交換して臨みました。

c0034787_20143287.jpg


結果、あせび側 18:08秒 引田側は計測ナシ
タイヤを替えただけで2分近く短縮しました。。
前回はビンディング、、 今回はタイヤ、、
次回はどうやって短縮しましょ(笑)


そんな、今日このごろ…
[PR]
by p-days_pero | 2006-09-08 20:20 | 自転車

8/30日の鳥見

先週の鳥見、今頃アップです(^_^;

ハス田に行きましたが結局セイタカが2羽だけでした。
そのセイタカも土曜日にチョロっと寄ったときには姿が見えず。。
もう旅立ったんでしょうかね。
c0034787_22265071.jpg
[Nikon D2X : AF-S 500F4D]


旅の無事をお祈りします。。
c0034787_22275197.jpg
[Nikon D2X : AF-S 500F4D]


ぼちぼち、鷹も渡りだしているみたいです…
[PR]
by p-days_pero | 2006-09-07 22:34 | セイタカシギ


徳島(及び近郊)で撮影した野鳥をメインに紹介。撮影機材レビューや、阿波踊り写真も多数。ドロップハンドル化したクロスバイク(自転車)に関する記事も少々…IDはPeroですが、 Ropeとも名乗ってます^^;
P-days Contents
お気に入りブログ
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
1月2日 NewYear..
from 淡路島の野鳥ブログ...++
いろいろ
from 花月写真館
1月2日 鳥初め
from 淡路島の野鳥ブログ+
キビタキ男の子♪
from 晴れ時々?日記
以前の記事
カテゴリ
機材
その他
阿波踊り
自転車
ハワイの野鳥
アオアシシギ
アオシギ
アメリカヒドリ
ウグイス
ウミアイサ
エゾビタキ
オオジュリン
オオタカ
オオハクチョウ
オオソリハシシギ
オナガガモ
カモメ
カワセミ
カワガラス
カンムリカイツブリ
キアシシギ
キンクロハジロ
クサシギ
クロジ
ケリ
コアジサシ
コガモ
コゲラ
シジュウカラ
ジョウビタキ
シロチドリ
シロハラ
セグロセキレイ
ダイゼン
タカブシギ
タゲリ
タシギ
チュウシャクシギ
ツクシガモ
ツグミ
トラツグミ
トモエガモ
ハクセキレイ
ハマシギ
ビンズイ
ヘラサギ
ホオジロ
ホシハジロ
ホウロクシギ
マガン
ミコアイサ
ミヤコドリ
ミヤマホオジロ
ミユビシギ
メジロ
モズ
ヤマガラ
ユリカモメ
ルリビタキ
センダイムシクイ
トウネン
ウミウ
セイタカシギ
ヒメアマツバメ
マガモ
キビタキ
トビ
コチドリ
セッカ
ミソサザイ
オオヨシキリ
キョウジョシギ
フクロウ
ニワトリ
カワラヒワ
オオルリ
キジ
スズメ
ヒバリ
バン
サルハマシギ
キビタキ
ハヤブサ
ソリハシシギ
ヒバリシギ
アカアシシギ
キセキレイ
ツルシギ
コサギ
ウズラシギ
アメリカウズラシギ
オジロトウネン
ノスリ
ハイタカ
ノビタキ
ダイサギ
カイツブリ
マガモ
キセキレイ
ヒドリガモ
オオハシシギ
チュウヒ
ナベヅル
ムクドリ
チョウゲンボウ
ミヤマガラス
ホオジロガモ
シノリガモ
ハジロカイツブリ
オジロビタキ
ハイイロチュウヒ
サンカノゴイ
トラフズク
コクガン
オカヨシガモ
エナガ
アオジ
カワアイサ
ヨシガモ
マミチャジナイ
アカハラ
キクイタダキ
ハシボソガラス
キジバト
カモメ類
ヒレンジャク
クロサギ
シロエリオオハム
チュウサギ
ムナグロ
コヨシキリ
オオアカゲラ
カケス
ツツドリ
メボソムシクイ
コマドリ
ジュウイチ
コガラ
ゴジュウカラ
キバシリ
コアオアシシギ
オオワシ
オオマシコ
セアカモズ
マヒワ
カヤクグリ
ウソ
アトリ
ヒガラ
ソリハシセイタカシギ
サンコウチョウ
ヤマドリ
ホトトギス
イワツバメ
カッコウ
アマサギ
アオバズク
タマシギ
ハジロコチドリ
チュウジシギ
エリマキシギ
サシバ
オオジシギ
ハチクマ
ミサゴ
コクマルガラス
クロツラヘラサギ
ズグロカモメ
カラシラサギ
エジプトガン
シメ
ウミネコ
ウミスズメ
サンショウクイ
コオバシギ
ツツドリ
ツバメ
オグロシギ
サメビタキ
オオアジサシ
カラアカハラ
アカハジロ
コウノトリ
ベニマシコ
ミヤマホオジロ
シロエリオオハム
ツミ
コムクドリ
アオゲラ
メダイチドリ
オシドリ
ブッポウソウ
イソヒヨドリ
コバシチドリ
ダイシャクシギ
コハクチョウ
ハギマシコ
クロツグミ
ミゾゴイ
サカツラガン
ムギマキ
ハクガン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル