「ほっ」と。キャンペーン


カテゴリ:ハイタカ( 8 )

秋の鷹の渡り6
ぷちっと応援お願いします♪にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 毎度ありがとうございます~


秋の鷹の渡りもいよいよ終盤へと突入です。
ハイタカの渡りもぼちぼちピークなのではないかと目論見
のけぞり島(仮名)に行って来ました(*^-^*)

ハイタカ (恐らくYさんのブログの2~3枚目と同一個体)
c0034787_21275350.jpg
[Nikon D200 : AF-S ED 300mm F4D 手持ち トリミング]

ゴーヨンを持っていくべきか迷ったのですが、
ここは軽量コンパクトな組み合わせをチョイス。。
結果的にはそれが正解でした。

遠いものも多いですが、
近いものはサンヨンで丁度良いぐらいの場所を
飛んでいってくれます。。 

それに、左右は木々に覆われて居るので、
ゴーヨンではひっかかって振り回せそうにありません。

c0034787_21394614.jpg
[Nikon D200 : AF-S ED 300mm F4D 手持ち]

のけぞって避けたり、翼でメガネが飛ばされるようなことはありませんでしたが、
時にはフィッシュアイでも撮れそうなぐらいの距離を飛ぶこともあって
なかなか楽しませてくれます。。

c0034787_214496.jpg
[Nikon D200 : AF-S ED 300mm F4D 手持ち トリミング]

結果、東行き西行き合わせて100を超えるハイタカを見ることが出来、
まずまず満足できる成果があったのでした♪

でも、結局のところ写真は空抜けばかりで
もうひとつふたつですね~


こんな感じを狙っているのですが…

トビ
c0034787_21473276.jpg
[Nikon D200 : AF-S ED 300mm F4D 手持ち]


そんな、今日このごろ…

 
[PR]
by p-days_pero | 2009-10-29 21:28 | ハイタカ

秋の鷹の渡り3
ぷちっと応援お願いします♪にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 毎度ありがとうございます~


二週連続で雨が続いた私の休日でしたが、
ようやく晴れてくれました。
でも、天気予報的には降水確率40パーセント
なんですけどね(^_^;

という事で、鳴門山です。


ハイタカ
c0034787_23405298.jpg
[Nikon D2X : AF-S ED 500mm F4D 手持ち トリミング]

嬉しい白です?

今日はこのハイタカが朝から展望台の周りを飛んで、
ヒヨドリに何度もアタック!!アタック!!アタック!!
シャッターチャンスは沢山あるのですが、ピントが来るのは
空抜けばかりo(_ _o)ドテッ なんとも難しいです、、

ハイタカは、グルグルと展望台を周りながら上に行ったり下に行ったり。
それに合わせて私もグルグルと回りながらレンズを上に振ったり下に振ったり、、
あげくの果てに腰をやられてしまったのでした。。

ノスリも、数は少なかったのですが正面から真っ直ぐ低めに入ってきて
展望台上で高度を上げ始めると言う幸せなパターンが多数♪
まずまず満足出来る鷹見dayでございました(*^-^*)


c0034787_0155139.jpg
[Nikon D2X : TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] 手持ち]



そんな、今日このごろ…



本日の確認種
1.ムクドリ 2.ダイサギ 3.ハクセキレイ 4.スズメ 5.キジバト 6.ハシブトガラス 7.ハシボソガラス 8.アオサギ 9.ウミネコ 10.モズ 11.トビ 12.ミサゴ 13.カワウ 14.ハイタカ 15.ノスリ 16.ハヤブサ 17.カワラヒワ 18.エゾビタキ 19.ヒヨドリ 20.ジョウビタキ 21.コゲラ 22.メジロ 23.ホオジロ 24.ヤマガラ 25.コサギ
---------------------------------------------------------------------------
年間ライフリストに、 159.エゾビタキを追加
2009LifeList (159) 目標の170まで、あと11種、、 二ヶ月半では無理かも(^_^;
[PR]
by p-days_pero | 2009-10-14 23:42 | ハイタカ

2009春 鷹の渡り ハイタカの日再び
ぷちっと応援お願いします♪にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 毎度ありがとうございます~


今週も鳴門山で鷹の渡り観察です♪

午前中は、先週にも増してハイタカが飛び、
展望台下から突然湧き上がるように現れるハイタカに
大喜びでした(*^-^*)

色の綺麗なオスが目立ちました、、
赤目がルビーのように輝きます~

ハイタカ
c0034787_8281673.jpg
[Nikon D2X : AF-S ED 500mm F4D 手持ち トリミング]

上の写真を見ると、威風堂々とした猛禽の貫禄があり
大きな鳥のような雰囲気も感じますが…
実際のところハイタカは、トビよりかなり小さいです。
トビの方が数メートル上を飛んでいるのにも関わらず
こんなに大きさが違います(^_^;

ハイタカ&トビ(上)
c0034787_8284767.jpg
[Nikon D2X : AF-S ED 500mm F4D 手持ち トリミング]


午後からはノスリの数が増え、
低く近く飛ぶ、サービス精神旺盛な個体も多かったです。。

通常は暗い色に見えるノスリの目も
陽光を受けて金色に輝いてますね~

ノスリ
c0034787_8292219.jpg
[Nikon D2X : AF-S ED 500mm F4D 手持ち トリミング]



そんな、今日このごろ…



このままだと、年間ライファー100種目はサシバの予感。。
---------------------------------------------------------------------------
年間ライフリストに、98.イワツバメ 99.ツバメ(モレ分)を追加
2009LifeList (99)
[PR]
by p-days_pero | 2009-03-18 11:37 | ハイタカ

2009春 鷹の渡り ハイタカの日
ぷちっと応援お願いします♪にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 毎度ありがとうございます~


今日は今期初の鳴門山です(*^_^*)

ノスリが既に結構な数が飛んでいるようで、期待も大だったのですが
なんと今日はハイタカデーでした♪


ハイタカ
c0034787_2395435.jpg
[Nikon D2X : AF-S ED 500mm F4D 手持ち トリミング]


東側正面から飛んできて、
頭上でクルリと回って西へと飛んでいくパターンが多かったです。。
それも結構近い個体が多くて、ウハウハです♪

もちろん連射連射で撮りまくりです~

でも、ピンボケやブレてるのやらを大量生産しただけのようでした(-_-;


c0034787_2316493.jpg
[Nikon D2X : AF-S ED 500mm F4D 手持ち トリミング]

これはまた行かねば。。。


c0034787_23182012.jpg
[Nikon D2X : AF-S ED 500mm F4D 手持ち トリミング]

それにしても、3羽は別個体なのですが、
皆そのうが膨らんでますね(^_^;
淡路で、何か食べてきたのでしょうか。。


そんな、今日このごろ…


---------------------------------------------------------------------------
年間ライフリストに、97.ハヤブサ を追加
2009LifeList (97)
[PR]
by p-days_pero | 2009-03-11 23:10 | ハイタカ

鷹の渡り
ハイタカ 2006/11/01鳴門山
c0034787_8301867.jpg


今日も短時間だけでしたが鳴門山、、
あまり飛ばないような予感がありましたが、平日の観察が殆ど出来ていないようなので
一応気になって行って来ました(^_^;

結果的には、2時間でノスリ6とハイタカ1、、あと不明な鷹が1渡りました。。
トビが多く、トビ柱が頭上でうずまいてなかなか見事でした~


------------------------------

自転車は、朝一に眉山庄です。 今日は八万側も行こうと思いましたが
山頂についたら、もうイイかって感じでした(^_^;
タイムは20:15  う~ん、、なかなか20分が切れません…
同じクロスバイクのシラスで20分を軽く切ってる方がいらっしゃるようなので
鍛えればもうちょっとイケるはず。。。 がんばろう。

鳴門山から一旦帰宅し、一息ついてから今度は大坂峠に出撃、、
スタート地点の高架が見える場所まで来たときに、高架の下をくぐる一台の自転車を発見。
青いジャージのようです、青と言えばや○さんのイメージカラー?
もしかして? と、思いながらスタートから少々オーバーペースで追いかけます。
まあ、本当にや○さんだったら、私が追いつけるはずないんですけどね(^_^;
でも実際はジリジリと近づいて来て、ダンプの出入り口コーナーでパス。。
やはり別人でした~

タイムは17:16、、 ようやく18分の壁を破る事が出来ました(*^_^*)
さらに精進して、15分ぐらいまでタイムを縮める事が出来たら
自分へのご褒美に軽量ホイールでも買おうかな。。。

そんな、今日このごろ…
[PR]
by p-days_pero | 2006-11-02 08:30 | ハイタカ

伊島へ


昨日は出口さんY'sさんと、伊島に行ってきました(*^-^*)
目的は鷹見でしたが、初めての場所、離島という事で
それ自体も楽しみでした♪


出島で待ち合わせて、車一台で港へ。

雲の隙間から青空も覗く中、船は港を出たのです。。。
c0034787_21104524.jpg
[SONY DSC-W7]

途中、カモメ等の水鳥を眺めながら
順調に船は進みます。。。

と、何と言うことでしょう、、
前方の空から雨が落ちてきているのが
見えるではないですか(^_^;
そう、、降っていると言うよりも、
雲が落ちてきている感じに見えました。。
c0034787_21124885.jpg
[SONY DSC-W7]
でも、この時はまだ、我々には関係ない雨だと
思っていたのです(^_^; これぞ能天気。。。

その数分後、こうなりました。←動画です音が煩いのでご注意★
まさに放心状態ですΣΣ( ゚ д ゚ lll)

とりあえず、豪雨のさなかに船を降ろされ
漁協のひさしの下で雨宿りを余儀なくされました。。。(>_<)

しかし、神は我々を見捨てては居ませんでした。。
雲が割れ、輝くような日差しが…(*´∇`*)
c0034787_21123596.jpg
[SONY DSC-W7]

とりあえず、雨が上がったところで
山に登ります。。 と言っても高い山は無いので
すぐに頂上にたどり着きます。
c0034787_21152122.jpg
[SONY DSC-W7]
それにしても、この島はまるで箱庭のよう。
上から見る風景はジオラマのようにさえ見えます(^_^;


この島の目抜き通りを見下ろします…
港を中心に家が建っています。
c0034787_21161016.jpg
[SONY DSC-W7]

後で思ったのですが、この島にはアスファルトが無くて
舗装されている部分も全てコンクリートだったような。。

c0034787_21171768.jpg
[SONY DSC-W7]山の途中で咲いていた可愛らしい花。。
リンドウ? よくわかりません(^_^;

ミミズも、ナメクジも、何故か全て巨大です(笑)
ヤマカガシにも遭遇しました。。

肝心な鷹なんですが、そこそこ数は飛んでいるものの遠くて高くて写真は難しいです。。
今居る場所だと不利な感じがして、港に場所を移動します。
c0034787_2121451.jpg
[SONY DSC-W7]

しばらくして、ようやく近くをハイタカが飛んでくれました。。
c0034787_21212090.jpg
[Nikon D2X : AF-S ED300F4D + TC-14EⅡクロップ 1/2トリミング]

もう一枚♪
c0034787_2122638.jpg
[Nikon D2X : AF-S ED300F4D + TC-14EⅡクロップ 1/2トリミング]


今回、雨が降ったり、鷹のコースが悪いなど、、残念な部分は多かったのですが
それでもそれなりに楽しめました♪
冬も春も楽しみです。。 また是非行きたいですね~(*^-^*)

最後に、伊島の猫
c0034787_21252483.jpg
[Nikon D2X : AF-S ED300F4D + TC-14EⅡクロップ]

「また来いよ~!」

と、言っているようには全然見えませんね(-_-;


そんな、今日このごろ…
[PR]
by p-days_pero | 2005-11-04 21:28 | ハイタカ

今日の出来事
人気blogランキング ←再び荒波へ船を漕ぎ出します。。。(^_^;

朝から犬を連れてマイフィールドです♪
一昨日はノビタキの姿が見えたのですが、今日は居ません。。
ホオジロ、スズメ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、イソシギ、サギ類、etc
そして、モズ♀が2羽居ました、、 昨年はマイフィールド的にはモズが少ない年だったのですが
今年は一昨年のようにモズが縄張りにしのぎを削るのかも知れません(^_^;
モズのバックの丸ボケは、自転車のオバサンにがんばってもらいました(そうは見えないですが、、)
c0034787_218074.jpg
[Nikon D2X : AF-S ED500F4D + TC-14EⅡクロップ 縦位置にトリミング]

続いて、鳴門山です。。
今日はエスカレーターを使わずにゴーヨンを担いで登ります、
慣れないと息が切れます(>_<)

早速ハイタカが飛んできました、、
赤みの強い個体です。。 綺麗ですね~♪
c0034787_2110135.jpg
[Nikon D2X : AF-S ED500F4D クロップ トリミング]

きゃーーー! 凛々しい表情です~(*/▽\*)
c0034787_2121041.jpg
[Nikon D2X : AF-S ED500F4D クロップ トリミング]

んが、、カラスに追い散らされてます。。。 弱いのカっ!Σ(○口○*)!!
c0034787_21254167.jpg
[Nikon D2X : AF-S ED500F4D クロップ トリミング]
ハイタカはちっちゃいですから仕方ないですね(^_^;

まあ、大きくても強いとは限りませんが。。(汗)
c0034787_2131475.jpg
[Nikon D2X : AF-S ED500F4D クロップ]
トビは、展望台の前をグルグル回って、木にとまったカマキリをハンティングしてました。。
死肉とか残飯ばかりを食べてるわけじゃなくて、ちゃんと狩もするんですね(*^-^*)


鳴門山では、クロサギ、ショウドウツバメ、2種ライファーでした♪
でも、写真は無し(-_-;

その後、出島野鳥園に向かいましたが、
その話は、また後日。。

そんな、今日このごろ…
[PR]
by p-days_pero | 2005-10-26 21:38 | ハイタカ

ハイタカ
人気blogランキング ←再び荒波へ船を漕ぎ出します。。。(^_^;

せっかくなので?
先日のハイタカも。。。 甘いのでアンシャープ大目です
c0034787_22145259.jpg
Nikon D2X : AF-S ED300F4D + TC-14EⅡクロップ トリミング]

今日は結構ノスリが飛んでいるみたいです。。
http://www.stannet.ne.jp/haruka/new_page_14.htm
まだまだ飛ぶんでしょうか~
[PR]
by p-days_pero | 2005-10-23 22:21 | ハイタカ


徳島(及び近郊)で撮影した野鳥をメインに紹介。撮影機材レビューや、阿波踊り写真も多数。ドロップハンドル化したクロスバイク(自転車)に関する記事も少々…IDはPeroですが、 Ropeとも名乗ってます^^;
P-days Contents
お気に入りブログ
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
1月2日 NewYear..
from 淡路島の野鳥ブログ...++
いろいろ
from 花月写真館
1月2日 鳥初め
from 淡路島の野鳥ブログ+
キビタキ男の子♪
from 晴れ時々?日記
以前の記事
カテゴリ
機材
その他
阿波踊り
自転車
ハワイの野鳥
アオアシシギ
アオシギ
アメリカヒドリ
ウグイス
ウミアイサ
エゾビタキ
オオジュリン
オオタカ
オオハクチョウ
オオソリハシシギ
オナガガモ
カモメ
カワセミ
カワガラス
カンムリカイツブリ
キアシシギ
キンクロハジロ
クサシギ
クロジ
ケリ
コアジサシ
コガモ
コゲラ
シジュウカラ
ジョウビタキ
シロチドリ
シロハラ
セグロセキレイ
ダイゼン
タカブシギ
タゲリ
タシギ
チュウシャクシギ
ツクシガモ
ツグミ
トラツグミ
トモエガモ
ハクセキレイ
ハマシギ
ビンズイ
ヘラサギ
ホオジロ
ホシハジロ
ホウロクシギ
マガン
ミコアイサ
ミヤコドリ
ミヤマホオジロ
ミユビシギ
メジロ
モズ
ヤマガラ
ユリカモメ
ルリビタキ
センダイムシクイ
トウネン
ウミウ
セイタカシギ
ヒメアマツバメ
マガモ
キビタキ
トビ
コチドリ
セッカ
ミソサザイ
オオヨシキリ
キョウジョシギ
フクロウ
ニワトリ
カワラヒワ
オオルリ
キジ
スズメ
ヒバリ
バン
サルハマシギ
キビタキ
ハヤブサ
ソリハシシギ
ヒバリシギ
アカアシシギ
キセキレイ
ツルシギ
コサギ
ウズラシギ
アメリカウズラシギ
オジロトウネン
ノスリ
ハイタカ
ノビタキ
ダイサギ
カイツブリ
マガモ
キセキレイ
ヒドリガモ
オオハシシギ
チュウヒ
ナベヅル
ムクドリ
チョウゲンボウ
ミヤマガラス
ホオジロガモ
シノリガモ
ハジロカイツブリ
オジロビタキ
ハイイロチュウヒ
サンカノゴイ
トラフズク
コクガン
オカヨシガモ
エナガ
アオジ
カワアイサ
ヨシガモ
マミチャジナイ
アカハラ
キクイタダキ
ハシボソガラス
キジバト
カモメ類
ヒレンジャク
クロサギ
シロエリオオハム
チュウサギ
ムナグロ
コヨシキリ
オオアカゲラ
カケス
ツツドリ
メボソムシクイ
コマドリ
ジュウイチ
コガラ
ゴジュウカラ
キバシリ
コアオアシシギ
オオワシ
オオマシコ
セアカモズ
マヒワ
カヤクグリ
ウソ
アトリ
ヒガラ
ソリハシセイタカシギ
サンコウチョウ
ヤマドリ
ホトトギス
イワツバメ
カッコウ
アマサギ
アオバズク
タマシギ
ハジロコチドリ
チュウジシギ
エリマキシギ
サシバ
オオジシギ
ハチクマ
ミサゴ
コクマルガラス
クロツラヘラサギ
ズグロカモメ
カラシラサギ
エジプトガン
シメ
ウミネコ
ウミスズメ
サンショウクイ
コオバシギ
ツツドリ
ツバメ
オグロシギ
サメビタキ
オオアジサシ
カラアカハラ
アカハジロ
コウノトリ
ベニマシコ
ミヤマホオジロ
シロエリオオハム
ツミ
コムクドリ
アオゲラ
メダイチドリ
オシドリ
ブッポウソウ
イソヒヨドリ
コバシチドリ
ダイシャクシギ
コハクチョウ
ハギマシコ
クロツグミ
ミゾゴイ
サカツラガン
ムギマキ
ハクガン
検索
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル