カテゴリ:ハクセキレイ( 6 )

初撮り(1) 妙なハクセキレイ
皆様、
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします(*^-^*)


今年の初撮りは、昨年に引き続き出口さんと出かけました。。
場所も同じで、香川県の某干拓地です(^_^;

とりあえず、今日はD200+サンヨンで撮影した画像のみのアップです。
ゴーヨンで撮ったものは、まだ殆ど現像出来てませんので(汗)

まずは、最初に撮ったミサゴ
c0034787_21125949.jpg
[Nikon D200 : AF-S ED 300mm F4D + TC-14E]

食事中のようでした、、 とりあえずミサゴの数だけは
やたら多かった。。 空を見上げたら必ずどこかに飛んでいるような感じ…

が、その他の鳥は殆ど見られず、、
タヒバリとか、タゲリとか、ホオジロとか、ツグミとかがチラホラする程度です。

という事で、早々に場所を移動して、一気に愛媛県に向かいます。
で、到着した某河口。。。 なかなか沢山のカモやシギチ、そしてカモメ。
結構な鳥影の濃さですが、いかんせん遠くて写真にはなりません(-_-;

ウロウロしていたら、車の前で何やらうごめく鳥の姿、、 ん? セキレイですが
ハクセキレイではありません!  振り向く横顔、、おや? もしかしてツメナガ~
と、思った瞬間に飛びました、、、 すぐ傍に降りるかと思いきや、一気に彼方に
飛んでいってしまいました…

一応、飛んでいった方向を探索しますが、どこにも姿は見られません。。
ハクセキレイばかりです。 って、この辺の農地はやたらとハクセキレイが多いですよ(^_^; 

そんななか、「変な顔!」 と言う出口さんの声、、
c0034787_2123509.jpg
[Nikon D200 : AF-S ED 300mm F4D + TC-14E]

た、、確かに変な顔です(笑)

何でしょう。。 基本的にはハクセキレイなんですが、
目の周りが変です(^_^;
あと、撮影した画像を見て気になるのは、
足の基部が黒くて、下のほうが白っぽいこと。。
下が白っぽいのは泥のせいかも知れませんが、基部の黒さは?
やはり変異個体なんでしょうかねぇ、、 謎です。

結局ツメナガセキレイらしき鳥は見つける事が出来ず、
河口の対岸側へと移動したのでした。

移動した場所では、コチョウゲンボウを見る事が出来、
私的にはライファー1ゲットとなりましたが、それ以外は特に収穫はなし。。
土手に上がった所で、遊んでいたイソシギをパチリ
c0034787_21345592.jpg
[Nikon D200 : AF-S ED 300mm F4D + TC-14E]

その他、カラシラサギとか、カワセミとかも撮影出来ましたが、
それはゴーヨンで撮っていたので、また次回に。。。(^_^;

最後に、またツメナガセキレイを探索しましたが、
結局見えたのは変な顔だけでした(笑)
c0034787_21365726.jpg
[Nikon D200 : AF-S ED 300mm F4D + TC-14E]

あ、この子が居た付近で、ハイタカも居ました。
民家の植え込みに止まったりして、なかなかタウンライフを
満喫している個体でした。。。

そんな、今日このごろ…


↓ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
[PR]
by p-days_pero | 2008-01-04 21:39 | ハクセキレイ

ハクセキレイ

お気に入りの場所に立っているハクセキレイ。。

何故かこの場所でキョロキョロと
いつまでも立ち続けているのでした(^_^;

写真を撮って欲しかったのかもしれません…


ハクセキレイ 【 White Wagtail 】
c0034787_881153.jpg
[Nikon D2X : AF-S ED 500mm F4D トリミング]




そんな、今日このごろ…



↓三歩進んで二歩下がる~♪
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
 
 
[PR]
by p-days_pero | 2007-11-27 08:13 | ハクセキレイ

9/12日のハス田(2) スナップ


もしもし?

c0034787_8243235.jpg
[Nikon D2X : AF-S ED 500mm F4D]


カメよ、カメさんよ.... (言うと思った?)


どこにでも居るミシシッピーアカミミガメですが
なんとなく絵になるような気がして、、(^_^;



ハクセキレイ 【 英名:White Wagtail 】
c0034787_8244625.jpg
[Nikon D2X : AF-S ED 500mm F4D]

キラメキショット、、
以前は好んで良く撮ってました(*^-^*)

♪~
背中のえくぼ 砂の指でふれた
振り向く君の まなざしの熱さは
逆光線の中 あやしく輝いた
誰にでも そんな目をするの?

夏によろめいて まぶしすぎて
気分だけスリルすぎる
君はときめきを かすめ取った女♪

《 逆光線の恋/来生たかお 》


いえ、、特に深い意味なし(-_-;



c0034787_8245833.jpg
[Nikon D200 : AF Micro 60mm F2.8]

セイタカシギは、意外と身近な場所に居るのです(^_^;

窓を開ければ
ラララ 呼んでみましょうサザエさん~♪



そんな、今日このごろ…



↓のん気に歌っている場合では...( = =)
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 
[PR]
by p-days_pero | 2007-09-18 10:30 | ハクセキレイ

先日のJ院の池
B山を降りて、向かう場所はJ院の池
カモのシーズンには、順路とも言うべきルートです(*^-^*)

ハクセキレイ
c0034787_11234066.jpg
[Nikon D2X : AF-S ED500F4D クロップ]

池の上を歩くことが出来る木の道があるのですが、
その手すりの上には、かなりの確立でハクセキレイが居ます♪

カモは、コガモ、マガモ、ホシハジロと元からの居住者であるアヒル達。。。
メンバー的には例年通りですが、数が非常~に少ないです(-_-;

とりあえず、ハクセキレイだけ撮って撤収。。。

ホシハジロ
c0034787_11305760.jpg
[Nikon D2H : AF-S ED500F4D + TC-17EⅡ]

写真は、昨期にココで撮影したホシハジロ♀です。
やさしげなお目々がたまりません(*^-^*)


その後、吉野川河口に向かいます。

つづく…
[PR]
by p-days_pero | 2006-01-22 11:38 | ハクセキレイ

ハクセキレイがいっぱい
人気blogランキング ←再び荒波へ船を漕ぎ出します。。。(^_^;

この時期のマイフィールドはセキレイがいっぱい。
セグロセキレイ、キセキレイも、ハクセキレイに比べれば数が少ないですが
とにかく芝生に河原に、沢山います♪
c0034787_20525228.jpg
[Nikon D2X : AF-S ED500F4D + TC-14EⅡクロップ 縦位置にトリミング]

尾羽が切れてます(-_-; ……

c0034787_20542932.jpg
[Nikon D2X : AF-S ED500F4D + TC-14EⅡクロップ]

ぐはっ! ネタがない。。。



そんな、今日このごろ…
[PR]
by p-days_pero | 2005-11-24 20:55 | ハクセキレイ

ハクセキレイ
c0034787_1237445.jpg

c0034787_12362486.jpg
とりあえずネタがないので在庫よりハクセキレイです(^_^;
年間通して見られる鳥ですが、冬場は北に住んでいた個体も暖地へと移動してくるので
飛躍的に数が増えます。特に、河原に多く水辺の昆虫をついばむ姿をよく目にします。

【撮影後記】
地蔵院緑池の冬は飛来してきたカモたちで、とても賑やかになる。この日もカモを撮りに来て
いたのだが、ファインダーを覗く私の横目に白い影が飛び込んできた。見ると、直ぐ横の手す
りにハクセキレイの姿があった。 恐らくカメラを持っている時としては最短距離での接近だ
ったと思う。 AFでは近すぎてピントが来ない。MFで合わせて数枚撮影。。。 しばらくしてハ
クセキレイは対岸方向へと飛び立っていった。
ほんの30秒程度の時間(実際はもっと短かったかもしれない)だったが心の温度が上がっ
た気がするひと時だった…

[Nikon D2H : AF-S ED500F4D]
[PR]
by p-days_pero | 2005-01-17 12:38 | ハクセキレイ


徳島(及び近郊)で撮影した野鳥をメインに紹介。撮影機材レビューや、阿波踊り写真も多数。ドロップハンドル化したクロスバイク(自転車)に関する記事も少々…IDはPeroですが、 Ropeとも名乗ってます^^;
P-days Contents
お気に入りブログ
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
1月2日 NewYear..
from 淡路島の野鳥ブログ...++
いろいろ
from 花月写真館
1月2日 鳥初め
from 淡路島の野鳥ブログ+
キビタキ男の子♪
from 晴れ時々?日記
以前の記事
カテゴリ
機材
その他
阿波踊り
自転車
ハワイの野鳥
アオアシシギ
アオシギ
アメリカヒドリ
ウグイス
ウミアイサ
エゾビタキ
オオジュリン
オオタカ
オオハクチョウ
オオソリハシシギ
オナガガモ
カモメ
カワセミ
カワガラス
カンムリカイツブリ
キアシシギ
キンクロハジロ
クサシギ
クロジ
ケリ
コアジサシ
コガモ
コゲラ
シジュウカラ
ジョウビタキ
シロチドリ
シロハラ
セグロセキレイ
ダイゼン
タカブシギ
タゲリ
タシギ
チュウシャクシギ
ツクシガモ
ツグミ
トラツグミ
トモエガモ
ハクセキレイ
ハマシギ
ビンズイ
ヘラサギ
ホオジロ
ホシハジロ
ホウロクシギ
マガン
ミコアイサ
ミヤコドリ
ミヤマホオジロ
ミユビシギ
メジロ
モズ
ヤマガラ
ユリカモメ
ルリビタキ
センダイムシクイ
トウネン
ウミウ
セイタカシギ
ヒメアマツバメ
マガモ
キビタキ
トビ
コチドリ
セッカ
ミソサザイ
オオヨシキリ
キョウジョシギ
フクロウ
ニワトリ
カワラヒワ
オオルリ
キジ
スズメ
ヒバリ
バン
サルハマシギ
キビタキ
ハヤブサ
ソリハシシギ
ヒバリシギ
アカアシシギ
キセキレイ
ツルシギ
コサギ
ウズラシギ
アメリカウズラシギ
オジロトウネン
ノスリ
ハイタカ
ノビタキ
ダイサギ
カイツブリ
マガモ
キセキレイ
ヒドリガモ
オオハシシギ
チュウヒ
ナベヅル
ムクドリ
チョウゲンボウ
ミヤマガラス
ホオジロガモ
シノリガモ
ハジロカイツブリ
オジロビタキ
ハイイロチュウヒ
サンカノゴイ
トラフズク
コクガン
オカヨシガモ
エナガ
アオジ
カワアイサ
ヨシガモ
マミチャジナイ
アカハラ
キクイタダキ
ハシボソガラス
キジバト
カモメ類
ヒレンジャク
クロサギ
シロエリオオハム
チュウサギ
ムナグロ
コヨシキリ
オオアカゲラ
カケス
ツツドリ
メボソムシクイ
コマドリ
ジュウイチ
コガラ
ゴジュウカラ
キバシリ
コアオアシシギ
オオワシ
オオマシコ
セアカモズ
マヒワ
カヤクグリ
ウソ
アトリ
ヒガラ
ソリハシセイタカシギ
サンコウチョウ
ヤマドリ
ホトトギス
イワツバメ
カッコウ
アマサギ
アオバズク
タマシギ
ハジロコチドリ
チュウジシギ
エリマキシギ
サシバ
オオジシギ
ハチクマ
ミサゴ
コクマルガラス
クロツラヘラサギ
ズグロカモメ
カラシラサギ
エジプトガン
シメ
ウミネコ
ウミスズメ
サンショウクイ
コオバシギ
ツツドリ
ツバメ
オグロシギ
サメビタキ
オオアジサシ
カラアカハラ
アカハジロ
コウノトリ
ベニマシコ
ミヤマホオジロ
シロエリオオハム
ツミ
コムクドリ
アオゲラ
メダイチドリ
オシドリ
ブッポウソウ
イソヒヨドリ
コバシチドリ
ダイシャクシギ
コハクチョウ
ハギマシコ
クロツグミ
ミゾゴイ
サカツラガン
ムギマキ
ハクガン
検索
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル