カテゴリ:ミソサザイ( 9 )

ミソサザイ
ぷちっと応援お願いします♪にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 毎度ありがとうございます~


スーパー林道にある森に行ってきました。。

行く途中、大雨やら霧やらで、どうなることかと思いましたが、
たどり着いたら。。。
c0034787_2334317.jpg
[Lumix LX3]
やっぱり霧でした、、(- -;

幻想的な霧のブナ林に♪♪♪ アオバトの声 ♪♪♪が響き渡り、
なかなかに不気味です。。(笑)
ア~オ、ア~オと言ってるのがそうです。ミソサザイの声もかぶってきてます。。
パラパラカサカサしてるのは、雨音。

途中で誰かの「ヨシっ」と言う声が聞こえますが、気にしないように(笑)


そんな霧も、少しずつ晴れてきて、何とか写真が撮れる程度の環境まで
回復してきました。。  ♪♪♪ ミソサザイも、お立ち台で囀ってます ♪♪♪
オオルリの声、ゴジュウカラ等の声もかぶってきてます。。
雨音、小川のせせらぎ、木々の擦れる音、う~ん、臨場感たっぷりです♪

c0034787_23354677.jpg
[Nikon D200 : AF-S ED 300mm F4D]

結構寒かったですが、季節は確実に夏へ近づいている感じです…


この後、大河原に行きましたが、山頂付近の道路脇の木々は
見るも無残に折れたり倒れたりしていました。。 春の嵐の影響なのか
よくわかりませんが、写真でお見せする事は出ません(撮ってなかった、、)

それにしても、風車の音が煩いのは何とかならないもんでしょうかね~
飛行機がゴーゴーと上空を飛んでいるような音がしてます。。

私ぐらいの年のものでも結構耳障りに感じますので、
若い方や子供さんなんかは相当聞こえているのではないでしょうか

大河原では、もう鳥の声の録音は無理なんでしょうかねぇ(- -;


そんな、今日このごろ…


[録音: SONY ICD SX800]
---------------------------------------------------------------------------
2010LifeList (118)
[PR]
by p-days_pero | 2010-05-18 22:52 | ミソサザイ

とある森にて。。 パート1
ぷちっと応援お願いします♪にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 毎度ありがとうございます~


今日は、Dさん達と一緒に、初めての山に行ってきました(*^_^*)
なかなか良い場所で、沢山の野鳥と出会うことが出来ました♪

今回、野鳥の声の識別能力を高める為に、ICレコーダーを導入しました。
SONY ICD SX800です。
コンパクトで簡単手軽に高音質録音が出来るので、なかなか良いです~

野鳥の声を録音すると言うことになれば、それだけ集中して野鳥の声と向き合うことになるでしょうし、
自宅に帰ってからも繰り返し聴くことになるので、きっと覚えるでしょう。。
フィールドで耳にした不明な鳥の声等も、持ち帰って調べられます。
これで少しは成長出来るでしょうか?(笑)早速レビューも書いてみました。。



ミソサザイ ♪♪♪ ミソサザイの鳴き声 ♪♪♪
c0034787_181795.jpg
[Nikon D200 : AF VR ED 80-400mm F3.5-5.6D 手持ち] [録音: SONY ICD SX800]




その後、出島、吉野川河口、カモ池、ハス田と回り
年間ライファーも、数えてみたら何と22種もゲットしていたのでした(^_^;

目標の170種まで、あと42!!
希望の光が射してきたカモ?(笑)



そんな、今日このごろ…



---------------------------------------------------------------------------
年間ライフリストに、106.ヒガラ 107.コガラ 108.アオバト 109.イカル 110.コサメビタキ 111.オオルリ 112.ミソサザイ 113.アオゲラ 114.オオアカゲラ 115.センダイムシクイ 116.ゴジュウカラ 117.カワガラス 118.チュウサギ 119.チュウシャクシギ 120.ソリハシシギ 121.コアジサシ 122.ホウロクシギ 123.トウネン 124.メダイチドリ 125.キョウジョシギ 126.シマアジ 127.セイタカシギ 128.アオアシシギを追加
2009LifeList (128)
[PR]
by p-days_pero | 2009-04-22 23:59 | ミソサザイ

囀るミソッチ

写真から音は出てこない。 でも、何かが聞こえてきた。。。
匂いも無い。 でも、何かが香っていた。。。

確か、某カメラメーカーのカタログに
こんなコピーがあったような(^_^;


ミソサザイ 【英名: Winter Wren】
c0034787_20295478.jpg
[Nikon D200 : AF-S ED 500mm F4D]


ミソッチの囀る声、、 聞こえてきませんか?



↓(*'ω'*)
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 
[PR]
by p-days_pero | 2007-07-30 20:31 | ミソサザイ

剣山2007 2度目

先週、今年二度目の剣山に行ってきました(*^-^*)

去年に比べると、寂しい感じもしましたが
色々と、良いシーンも見る事が出来ました♪

ミソサザイ
c0034787_23531023.jpg
[Nikon D200 : AF-S ED 500mm F4D]

ミソサザイの子も、沢山。。。(*^-^*)
[PR]
by p-days_pero | 2007-06-23 23:54 | ミソサザイ

奥地にて(1)

今日は早起きして、ちょっと山奥に行ってきました(*^-^*)

目的の鳥は見ることが出来ませんでしたが、
ミソっちが沢山遊んでくれたので退屈はしませんでした~
でも、大量に撮り過ぎて、現像が大変です。。。

と言うことで、とりあえず一枚だけ、、

大きめの画像です(^_^;

ミソサザイ
c0034787_1746562.jpg
[Nikon D200 : AF-S ED 500mm F4D]

D200は縦位置レリーズボタンが無いので、
縦位置で撮る時はちょっと不便です。。。

かといって、下にアレをつけちゃうのはアレですからねぇ(意味不明)
[PR]
by p-days_pero | 2007-05-23 17:46 | ミソサザイ

謹賀新年
c0034787_10233838.jpg


旧年中は、大変お世話になりました。
今年も鳥撮りに、自転車に、精進する所存です。
皆様どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

[PR]
by p-days_pero | 2007-01-01 00:00 | ミソサザイ

剣山 パート4

まだ画像が残っていたので、前回より少し戻って(爆)
リフトの駅、西島付近の鳥たちを紹介します(^_^;

西島に近づくに連れて、それまでの鬱蒼とした森とは様相を変えてゆき
比較的開けた感じのスペースが増えてきます。

そんな中、現れたのがこの鳥たち

ウグイス
c0034787_22342249.jpg
[Nikon D2X : AF-S ED300F4D トリミング]

ミソサザイ
c0034787_2235895.jpg
[Nikon D2X : AF-S ED300F4D]

モズたちもペアで飛び交い、
とてもよい感じでした(*^-^*)

モズ
c0034787_22363373.jpg
[Nikon D2X : AF-S ED300F4D トリミング]

少々、彩度を上げてお届けしております(笑)


そして辿りついた西島。。。
さあ、いよいよこれからが本番ですね  ... っと
思った瞬間に、MSKD019さんが何かを発見しました!
[PR]
by p-days_pero | 2006-06-13 22:46 | ミソサザイ

ミソッチ祭り
と言うことでミソサザイ。。
リベンジに出かけたはずの先週でしたが、
やはり苦行でした(^_^;

あと一段分明るければ多少は楽なんですけどね~
c0034787_0431349.jpg
[Nikon D2X : AF-S ED300F4D クロップ] (SS1/80 F4 ISO800)
今回も全てサンヨン単体で手持ち撮影です。

ソングポスト各所を、巡回講演しております(*^_^*)
c0034787_0464195.jpg
[Nikon D2X : AF-S ED300F4D クロップ 縦トリミング] (SS1/80 F4 ISO800)

つれない素振りで後ろを向いてみたり。。。
c0034787_0482516.jpg
[Nikon D2X : AF-S ED300F4D クロップ トリミング] (SS1/80 F4 ISO800)

目線をくれてみたり(笑) なかなか駆け引きが上手ですね。。。
c0034787_05066.jpg
[Nikon D2X : AF-S ED300F4D クロップ 縦トリミング] (SS1/20 F4 ISO400)

う~ん。。 また逢いに行きたい。。。
でも、そっとしておいた方が良いのでしょうか(^_^;
c0034787_0524296.jpg
[Nikon D2X : AF-S ED300F4D クロップ] (SS1/80 F4 ISO800)

そんな、今日このごろ……
[PR]
by p-days_pero | 2005-06-12 00:51 | ミソサザイ

ミソサザエでございまぁす♪
今日は休日です。
朝からマイフィールド→吉野川河口→大麻比子神社→某山中の沢のルートで鳥見です。

マイフィールドの鳥見は何時ものごとく犬の散歩件の鳥見です(^_^;
長期に渡って降らない雨、、河原に水は皆無です。。
去年はカワセミが栄巣し、子供も巣立っていたのですが、当然のごとくカワセミの姿もありません。。
水辺の鳥(サギ、カワウ、シギチ類)の姿は全く無く、カラスさえ居ない有様です(汗)

それでも草原にはオオヨシキリがけたたましく囀り、スズメの巣立ち雛らしき姿もチラホラしています。 芝生側にはムクドリ、ドバト、キジバト、スズメ、ホオジロ、カワラヒワ等が遊びそれなりに賑やかな状態でした。。 それにしても今日は暑い、、 半袖のTシャツで丁度良い位です。

その後、吉野川河口に回り河川敷からフィールドを回りますが、水辺側に見える野鳥はカワウとサギ類のみ。。
葦原にはオオヨシキリがやはりけたたましく囀ります。
先日買い換えたデジスコ用のアダプターFSB-1Aのテストを兼ねてオオヨシキリをデジスコで撮ってみました
c0034787_23225100.jpg
[Nikon CoolPix5200 : Nikon EDⅢ + 40xDS ワイド端]
ぐはっ!(吐血)
周辺減光解消されてまへんがな( ̄□ ̄ノ)

ううむ。。。。 謀ったなニコン


昼頃にMSKD019さんと落ち合い大麻比子神社に向かいます。到着するなりホトトギスの声でおでむかえ、その他、比較的賑やかに野鳥の囀りが聞こえています。。。 これは期待度大?

と、思いきや結局の所鳴き声だけで姿は見えず状態。
そのまま時間だけが悪戯に過ぎていくのでした…(-_-;
ここにこのまま居ても駄目だと言う結論に達し、山に向かう事にします。
c0034787_2392725.jpg
[Nikon D2X : AF-S ED300F4D + TC-14EⅡ クロップ]
これは大麻で腹いせに撮った花、、
結局、ここで撮ったのはこの花と、ブレブレのヤマガラだけでした。。。

山に到着、曇っている上に少し日が落ちかけてきていて暗いですが沢まで降ります。
途中、クロツグミらしき声、ヤブサメらしき地鳴き、センダイムシクイらしき囀りも聞こえ
なかなかに賑やかです♪ でも、姿は見えません。。 ん?もしかして大麻の二の舞?
((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル

が、それも杞憂に終わりました。。
c0034787_2322484.jpg
[Nikon D2X : AF-S ED300F4D クロップ ISO800 SS1/30 F4]
何とかミソサザイ、ゲット出来ました(*^_^*)
これもMSKD019さんのお陰です♪

しかし暗い、、 殆どのカットはブレブレでまともに姿が解るのは殆どありません。
今度はもっと晴れた日に早い時間に来なければ。。。

と言うことで、久々にリアルタイムな日記になりました(笑)

そんな、今日このごろ……
[PR]
by p-days_pero | 2005-06-01 23:30 | ミソサザイ


徳島(及び近郊)で撮影した野鳥をメインに紹介。撮影機材レビューや、阿波踊り写真も多数。ドロップハンドル化したクロスバイク(自転車)に関する記事も少々…IDはPeroですが、 Ropeとも名乗ってます^^;
P-days Contents
お気に入りブログ
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
1月2日 NewYear..
from 淡路島の野鳥ブログ...++
いろいろ
from 花月写真館
1月2日 鳥初め
from 淡路島の野鳥ブログ+
キビタキ男の子♪
from 晴れ時々?日記
以前の記事
カテゴリ
機材
その他
阿波踊り
自転車
ハワイの野鳥
アオアシシギ
アオシギ
アメリカヒドリ
ウグイス
ウミアイサ
エゾビタキ
オオジュリン
オオタカ
オオハクチョウ
オオソリハシシギ
オナガガモ
カモメ
カワセミ
カワガラス
カンムリカイツブリ
キアシシギ
キンクロハジロ
クサシギ
クロジ
ケリ
コアジサシ
コガモ
コゲラ
シジュウカラ
ジョウビタキ
シロチドリ
シロハラ
セグロセキレイ
ダイゼン
タカブシギ
タゲリ
タシギ
チュウシャクシギ
ツクシガモ
ツグミ
トラツグミ
トモエガモ
ハクセキレイ
ハマシギ
ビンズイ
ヘラサギ
ホオジロ
ホシハジロ
ホウロクシギ
マガン
ミコアイサ
ミヤコドリ
ミヤマホオジロ
ミユビシギ
メジロ
モズ
ヤマガラ
ユリカモメ
ルリビタキ
センダイムシクイ
トウネン
ウミウ
セイタカシギ
ヒメアマツバメ
マガモ
キビタキ
トビ
コチドリ
セッカ
ミソサザイ
オオヨシキリ
キョウジョシギ
フクロウ
ニワトリ
カワラヒワ
オオルリ
キジ
スズメ
ヒバリ
バン
サルハマシギ
キビタキ
ハヤブサ
ソリハシシギ
ヒバリシギ
アカアシシギ
キセキレイ
ツルシギ
コサギ
ウズラシギ
アメリカウズラシギ
オジロトウネン
ノスリ
ハイタカ
ノビタキ
ダイサギ
カイツブリ
マガモ
キセキレイ
ヒドリガモ
オオハシシギ
チュウヒ
ナベヅル
ムクドリ
チョウゲンボウ
ミヤマガラス
ホオジロガモ
シノリガモ
ハジロカイツブリ
オジロビタキ
ハイイロチュウヒ
サンカノゴイ
トラフズク
コクガン
オカヨシガモ
エナガ
アオジ
カワアイサ
ヨシガモ
マミチャジナイ
アカハラ
キクイタダキ
ハシボソガラス
キジバト
カモメ類
ヒレンジャク
クロサギ
シロエリオオハム
チュウサギ
ムナグロ
コヨシキリ
オオアカゲラ
カケス
ツツドリ
メボソムシクイ
コマドリ
ジュウイチ
コガラ
ゴジュウカラ
キバシリ
コアオアシシギ
オオワシ
オオマシコ
セアカモズ
マヒワ
カヤクグリ
ウソ
アトリ
ヒガラ
ソリハシセイタカシギ
サンコウチョウ
ヤマドリ
ホトトギス
イワツバメ
カッコウ
アマサギ
アオバズク
タマシギ
ハジロコチドリ
チュウジシギ
エリマキシギ
サシバ
オオジシギ
ハチクマ
ミサゴ
コクマルガラス
クロツラヘラサギ
ズグロカモメ
カラシラサギ
エジプトガン
シメ
ウミネコ
ウミスズメ
サンショウクイ
コオバシギ
ツツドリ
ツバメ
オグロシギ
サメビタキ
オオアジサシ
カラアカハラ
アカハジロ
コウノトリ
ベニマシコ
ミヤマホオジロ
シロエリオオハム
ツミ
コムクドリ
アオゲラ
メダイチドリ
オシドリ
ブッポウソウ
イソヒヨドリ
コバシチドリ
ダイシャクシギ
コハクチョウ
ハギマシコ
クロツグミ
ミゾゴイ
サカツラガン
ムギマキ
ハクガン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル