「ほっ」と。キャンペーン


カテゴリ:機材( 22 )

D7000で鳴門山
 
かな~り久しぶりに、新しいカメラボディを買いました^^;

もうD2XとD200があれば何も必要ない感じになってましたが、
唯一、高感度だけは新しい機種には叶わないので、
値段もこなれてコスパ抜群になってきたD7000を買ってみました♪

で、シェイクダウンを兼ねて、鳴門山で鷹の渡りを見てきた次第です。。。


鳴門山から望む鳴門海峡と大鳴門橋
c0034787_19292530.jpg
[Nikon D7000 : AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED 手持]

とりあえず今回の画像は全て、jpg撮りっぱなしのリサイズのみです。

c0034787_19485180.jpg
[Nikon D7000 : TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] 手持]

最近の味付けなのか、なんか色が不自然な気がします^^;
露出も、結構明るめの設定になってる感じ。。。


鷹の渡りなので、鷹も撮ってみました

サシバ
c0034787_2112227.jpg
[Nikon D7000 : AF-S ED 500mm F4D 手持]

AF能力には期待してませんでしたが、やはりそれなりな感じ、、
慣れればまた違ってくるのかも知れませんが、食いつきはD2Xの方がいいです。。

展望台の横の木にとまった小鳥も。。。


メジロ
c0034787_21134949.jpg
[Nikon D7000 : AF-S ED 500mm F4D 手持]

テストなので、ISO400に上げて撮ってますが、まあこんなもんなんですかね~^^;


大鳴門橋
c0034787_21204246.jpg
[Nikon D7000 : TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] 手持]

先週は、この橋を死ぬ思いで越えていった覚えが(笑)


道中のハス田で見かけたのは、この鳥ぐらいでした。。。


セイタカシギ
c0034787_21223922.jpg



まあ、一回だけでは判断できませんので、少しずつ使ってみたいと思います。
期待している高感度でのテストもしないと。。。


そんな、今日このごろ…
[PR]
by p-days_pero | 2011-09-28 19:33 | 機材

CANON 防振双眼鏡
前回のブログで予告した新機材なんですが、
コレです♪


キヤノン防振双眼鏡 18×50 IS
c0034787_19125847.jpg
[LUMIX LX3]


防振双眼鏡は、12×36 IS を入手していたのですが理由あって手放す事になり、
この際、と言うことで、最高倍率の18倍を購入しました(*^-^*)

実際のところ、12倍だと慣れれば防振じゃ無くてもあまりブレは気にならない
(鳥を見るぶんには)ので、18倍ぐらいないと防振の有用性はあまり感じられないんですよね~
この倍率だと、愛用の10倍双眼鏡モナークとも明確に住み分けが出来るので無駄もなさそうです。
フィールドスコープで主に使っているのは30倍ですから、ちょうど中を取った感じでしょうか…(^_^;

双眼で覗く18倍の世界は、単純に大きく見えると言うだけではなく
スコープのように片眼で見るものに比べて、立体感や距離感がよりリアルに感じられます。
そして、何よりも両眼視で見るのは非常に気持ちが良いのです♪
片眼だと、終始目に力が入っているような感覚があるのですが、両眼で見ると
力が抜けて、自然な感じで楽に見ることが出来るようです。。

吉野川河口中州
c0034787_21433698.jpg
[Nikon D200 : AF-S ED 300mm F4D]

河口で使ってみました。

ここは鳥が居る中州までの距離が遠くて、10倍の双眼鏡では小さなシギチの観察は厳しく
ちゃんと見るにはフィールドスコープが必須とも言える場所です。
そんな場所においても、双眼18倍の威力は絶大で、
もはやフィールドスコープは不要では無いかと思えるほどです。。 
1キロを超える重量ですが、50ミリ口径としてはごく当たり前の重さですし、
防振の機能があるのですから、考えようによれば三脚込みでこの重さと言う事になります(笑)

その防振の能力も素晴らしいもので、家の窓から電線に止まっているスズメを見た時
防振オフの状態では、ブレて見づらい感じですが、防振ボタンをオンにした瞬間に
それまで揺れていた視界が一瞬の揺らぎと共に停止し、
細かな羽の質感がくっきりと浮かび上がります。
理屈はよく解りませんが、とにかく驚嘆に値する機能です。。

画質も素晴らしく、中央から周辺まで均質なイメージで、スッキリと見易く感じます。
もちろんEDレンズを使用したフィールドスコープと比べると解像感や収差等では劣りますが、
それは比較するのが間違ってますね、、(^_^;

手軽に高倍率を手持ちで見る事が出来る上に、画質も良好、、
掛け値なしに良い機材だと思います。

ちょっと褒め過ぎ?

[撮影機材]

そんな、今日このごろ…


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
レポが参考になった~と思っていただけたらポチっとお願いします><

 
[PR]
by p-days_pero | 2009-11-21 21:43 | 機材

LensBaby(公園)
ぽちっと応援お願いします♪にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


誕生日の翌日、思い出したように免許の書き換えに行って、
その後、久しぶりに徳島公園へ。。。(*^_^*)

適当にスナップです…

c0034787_855913.jpg
[Nikon D200 : LensBaby2.0]



c0034787_87589.jpg
[Nikon D200 : LensBaby2.0]



c0034787_81204.jpg
[Nikon D200 : LensBaby2.0]



カワちゃんもチラリと。。
c0034787_8292851.jpg
[Nikon D2X : AF-S ED 300mm F4D トリミング]

枝かぶりしか撮れませんでした(-_-;



そんな、今日このごろ…

 
[PR]
by p-days_pero | 2008-11-21 11:08 | 機材

LensBaby(鳥)
ぽちっと応援お願いします♪にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


風景ばかりではアレなので、
たまには鳥も。。。

と言うことで、レンズベビーで鳥撮りです(結局LensBabyかよっ!!)


とは言うものの小鳥を撮るのは難しいので
やはりある程度大きさのある鳥でなければ、、

色々と考えて、結局鳴門山に鷹を見に行きました。。(^_^;

天気は良かったのですが、あいにく、鷹は殆ど飛ばず、、
諦めてトビに遊んでもらいました~

まあ、トビも一応鷹ですし(^_^;


なかなか良い雰囲気だと思います。。
バックに見えているのが淡路島です。
c0034787_2245717.jpg
[Nikon D200 : LensBaby2.0]


画角的にこの大きさが精一杯って感じです、、
でも、この写真をレンズベビーで撮る意味があるのかと自問自答。。。(-_-;
c0034787_2252756.jpg
[Nikon D200 : LensBaby2.0]


この日は大潮で、干潮船も大忙しでした。。
c0034787_22532224.jpg
[Nikon D200 : LensBaby2.0]


それにしても、レンズベビー
はじめて自分の一眼レフを手にした時の
ドキドキ感や、好奇心がよみがえったような感じです。

とにかく何でもかんでもシャッターを切りたくなる高揚感は
なかなか味わえるものではありません(^_^;

それだけでもLensBabyを購入した甲斐があったと言うものです。。

全てはLensBabyのおかげです。


そんな、今日このごろ…

 
[PR]
by p-days_pero | 2008-11-16 23:00 | 機材

LensBaby(神社)
ぽちっと応援お願いします♪にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ



またまたまたLensBaby2.0です~
機材ネタばかりですいません(^_^;


今回は神社です、、
なんとなく、おどろおどろしい雰囲気に
なってしまってるかも?



しょっぱなから、輝く鳥居が待ち受けています。。
c0034787_1531611.jpg

と、、その前に。。


さ、賽銭ですかっ(-_-;
c0034787_156255.jpg




なんとなくいわれがありそうな石。。。
c0034787_1562348.jpg



鳥居が沢山あります。。
c0034787_157526.jpg



亀田の入場行進を思い出します(私だけ?)
c0034787_1573330.jpg



ぶわっと流してみたり、、
c0034787_158436.jpg



奉~♪
c0034787_1584154.jpg




流すと、丸ボケも流れます(^_^;
c0034787_1593876.jpg




そんな、今日このごろ…
[PR]
by p-days_pero | 2008-11-13 15:10 | 機材

LensBaby(建物)
ぽちっと応援お願いします♪にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


またまたLensBaby2.0
機材ネタばかりですいません(^_^;


今回は建造物。。
「バルトの楽園」ロケ跡地でチョロっと撮ってみました。

c0034787_12463.jpg


この煙突のようなものは何なんでしょうね、、
見張り台なんでしょうか(^_^;

映画で使われていたのかどうか、
記憶にありません(笑)


横位置も
c0034787_125294.jpg

トップヘビーで、バランスが悪い感じがするんですよね~
人が乗ったら崩れるんじゃないでしょうか(^_^;
前から建物越しに見るだけのものであって、後ろからみちゃ駄目なのかも?



「バルトの楽園」ロケ地の外にある建物
c0034787_1255889.jpg


映画のセットでは無いと思うのですが
なんだかとても良い味を出してます。。

カーテンの穴から誰かが覗いているような気がして
妙に気になるのです…

((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル


そんな、今日このごろ…

 
[PR]
by p-days_pero | 2008-11-11 12:06 | 機材

D200のファームアップの謎
ぽちっと応援お願いします♪にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


D200のファーム最新版が2.00から2.01になっています…

記載されていた変更内容が特に私には関係ないものだったので
今までアップしてなかったのですが、
もしかしたらノイズ対策などが密かに施されているんじゃないか? と気になってしまい、
そうなってくるともう アップせずには居られません(^_^;


とりあえず、検証の為に2.00のファームのままで、
目の前のパソコンモニター周辺をAF50mmF1.4で撮影。。
《2.00ファーム》
c0034787_13125356.jpg



そして、2.01にファームアップ後、同じ条件と露出で撮影。。
《2.01ファーム》
c0034787_13131361.jpg

ノイズが目立ちやすい暗部を等倍でトリミングしています。
感度はISO800。。。
違いがわかりますでしょうか?(^_^;


ちょっと部分拡大してみます。

ファームアップ前の画像には、見事に縦縞ノイズが出ています、、
《2.00ファーム:部分拡大画像》
c0034787_13205865.jpg

う~ん、、縦縞ノイズの存在は、殆ど忘れてかけておりました(汗)
これってサービスで修理は受け付けているみたいなんですが完全には
直すことは出来なかったはずなんですよねぇ?

ところが…

かたやファームアップ後の画像には、縦縞ノイズは見受けられません?
《2.01ファーム:部分拡大画像》
c0034787_1322555.jpg


色収差も補正されている?感じです、、
ホワイトバランスの問題なのかも知れませんが。。



もしかして、発売当初から完治不能な不具合として認知されてきた縦縞ノイズが
今頃になって密かに対策されたということなのでしょうか(^_^;
後継モデルが出て一年が経過しようとしているこの時期に?

う~ん、、 謎です。。 が、もし本当にその対策が施されたのだとしたら
私はニコンを尊敬しますよ(笑)

まあ、今回の検証は偶々そういう結果になっただけかも知れません、、
が、まだファームアップされてないかたは、アップしてみる価値はありそうですね(*^-^*)




結局の所、通常の高感度ノイズについては大差なさそうな…(-_-;


そんな、今日このごろ…

 
[PR]
by p-days_pero | 2008-11-09 15:23 | 機材

LensBaby(道)
ぽちっと応援お願いします♪にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


LensBaby2.0シリーズ。。

吉野川河口で、野鳥を観察しながら
背後を通り過ぎる自転車通勤の人を撮ってみました(^_^;

c0034787_825650.jpg


下から上に軽くアオル事で、ちょっと動きを感じるショットに
なったような気がします…


c0034787_8252551.jpg


朝焼けの時間帯なら、
きっと絵になったでしょうね~(*^-^*)


このレンズ、全体的な作りは価格なりでたいしたものではありませんが、
単純に面白レンズと言うだけでは語れない何かがあると思います。
開発者の方は、いったい何を考えてこのレンズを作ったのでしょうか…


参考までに。。。
c0034787_8403927.jpg

このショットは、タムロン70-300で撮影したものを
レンズベビーで撮ったようにフォトショップで処理してみました(^_^;
やはり、レンズベビーの真似をするのは難しいようです、、

 
そんな、今日このごろ…

 
[PR]
by p-days_pero | 2008-11-07 13:47 | 機材

LensBaby(花)
ぽちっと応援お願いします♪にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


またまたLensBabyを持ち出しました(*^_^*)

色々と研究を重ねていくうちに、何となくコツが解ってきました、、
それとともに、このレンズの持つポテンシャルも少しずつですが
引き出せてきたような気がする今日このごろです…


まずは、花から…
c0034787_20544412.jpg
リサイズはしていますが、ノーレタッチの撮ったままです。
マクロコンバーター等を使わず(買ってません)に、レンズ単体での撮影です。

今回は、参考までに可能な限り大き目のサイズにリサイズしています。
ピントさえちゃんと合ってくれれば、
驚くほどにハイレベルな描写で答えてくれるレンズなのです。。


薄紅のコスモス
c0034787_2124625.jpg
定石どおり、ハイキーに撮影してみました。
う~ん、、素晴らしい(自画自賛)

2枚とも、無理に流さずに自然なボケを生かしてみました。
優しくとろけるようなボケ味にウットリです…

色味もクリアー&ナチュラルで理想的な感じだと思います。
コテコテなのがお好きな方には物足りないかも知れませんが、、


このレンズって、いったい何者なんでしょうか(^_^;


そんな、今日このごろ…

 
 
[PR]
by p-days_pero | 2008-11-06 14:25 | 機材

LensBaby
ぽちっと応援お願いします♪にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


久しぶりに新レンズを導入しました(*^_^*)
といっても、おもちゃみたいな面白レンズ、LensBaby2.0です~

今更? と言われそうなんですけどね(汗)

とりあえず、外に出たついでに
練習がてら撮ってみました。。。


c0034787_2312533.jpg

ピントを合わせたい部分に前玉を傾けるとピントが合います。
右下に合わせたければ右下に傾ける、、左上だと左上に傾ける、、
掃除機のホースのようなレンズ鏡胴だからこそ、なせる技です。


c0034787_23114036.jpg


傾け方の加減で流れ方の程度が変えられるのが面白いです。


c0034787_23291093.jpg


スイートスポットを拡大
c0034787_23293721.jpg

意外と? ピントが来ている部分はシャープに撮れている感じです(^_^;



c0034787_23322919.jpg


これも拡大
c0034787_23544693.jpg
な、なるほど、、(^_^;


鳥も。。 マッタリとした動きなら何とか追えます、、
c0034787_2358343.jpg


指二本だけで保持できて、フニフニと直感的に動かせるので
思っていたよりも随分と簡単に撮影できる感じですね~

画の歪みを無理に直してないからなのか、
センターの描写は非常に素直で好感触でした。



付属のマニュアルに書いてある操作方法とは違いますが
私的にはこんな感じに持つのが一番しっくりときます。。
c0034787_17233528.jpg

指の長さとか、握力とかにもよると思いますので
使ってみて一番使いやすい方法を見つけるのが良いのでしょうね~


このレンズでは、通常のレンズでは決して撮ることの出来ない絵が撮れます。
それ自体、大きな魅力には違いないでしょう。。。
それにプラスして、普段カメラに任せっぱなしにしていることを
色々と頭で考えながら操作できる点が非常に楽しい♪

まだまだ色々と遊べそうで、
研究のしがいがあるベイビーちゃんです♪

ん? もしかして手が掛かるからレンズベビーなの?(^_^;



そんな、今日このごろ…

 
カメラはNikon D2Xを使用。 焦点距離を55ミリで設定し、絞りは全てF4の絞り優先で撮影しています。ISOはもちろん100。ノーレタッチで、リサイズのみ行っていますが、拡大トリミングした画像は、ほぼ等倍の表示となっています。最後の自分撮りの画像はD200を使用。焦点距離、絞りは同上ですが、ISOは1600で撮っています。 飛んでるLensBabyは後から合成しました(汗)

 
[PR]
by p-days_pero | 2008-11-01 23:11 | 機材


徳島(及び近郊)で撮影した野鳥をメインに紹介。撮影機材レビューや、阿波踊り写真も多数。ドロップハンドル化したクロスバイク(自転車)に関する記事も少々…IDはPeroですが、 Ropeとも名乗ってます^^;
P-days Contents
お気に入りブログ
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
1月2日 NewYear..
from 淡路島の野鳥ブログ...++
いろいろ
from 花月写真館
1月2日 鳥初め
from 淡路島の野鳥ブログ+
キビタキ男の子♪
from 晴れ時々?日記
以前の記事
カテゴリ
機材
その他
阿波踊り
自転車
ハワイの野鳥
アオアシシギ
アオシギ
アメリカヒドリ
ウグイス
ウミアイサ
エゾビタキ
オオジュリン
オオタカ
オオハクチョウ
オオソリハシシギ
オナガガモ
カモメ
カワセミ
カワガラス
カンムリカイツブリ
キアシシギ
キンクロハジロ
クサシギ
クロジ
ケリ
コアジサシ
コガモ
コゲラ
シジュウカラ
ジョウビタキ
シロチドリ
シロハラ
セグロセキレイ
ダイゼン
タカブシギ
タゲリ
タシギ
チュウシャクシギ
ツクシガモ
ツグミ
トラツグミ
トモエガモ
ハクセキレイ
ハマシギ
ビンズイ
ヘラサギ
ホオジロ
ホシハジロ
ホウロクシギ
マガン
ミコアイサ
ミヤコドリ
ミヤマホオジロ
ミユビシギ
メジロ
モズ
ヤマガラ
ユリカモメ
ルリビタキ
センダイムシクイ
トウネン
ウミウ
セイタカシギ
ヒメアマツバメ
マガモ
キビタキ
トビ
コチドリ
セッカ
ミソサザイ
オオヨシキリ
キョウジョシギ
フクロウ
ニワトリ
カワラヒワ
オオルリ
キジ
スズメ
ヒバリ
バン
サルハマシギ
キビタキ
ハヤブサ
ソリハシシギ
ヒバリシギ
アカアシシギ
キセキレイ
ツルシギ
コサギ
ウズラシギ
アメリカウズラシギ
オジロトウネン
ノスリ
ハイタカ
ノビタキ
ダイサギ
カイツブリ
マガモ
キセキレイ
ヒドリガモ
オオハシシギ
チュウヒ
ナベヅル
ムクドリ
チョウゲンボウ
ミヤマガラス
ホオジロガモ
シノリガモ
ハジロカイツブリ
オジロビタキ
ハイイロチュウヒ
サンカノゴイ
トラフズク
コクガン
オカヨシガモ
エナガ
アオジ
カワアイサ
ヨシガモ
マミチャジナイ
アカハラ
キクイタダキ
ハシボソガラス
キジバト
カモメ類
ヒレンジャク
クロサギ
シロエリオオハム
チュウサギ
ムナグロ
コヨシキリ
オオアカゲラ
カケス
ツツドリ
メボソムシクイ
コマドリ
ジュウイチ
コガラ
ゴジュウカラ
キバシリ
コアオアシシギ
オオワシ
オオマシコ
セアカモズ
マヒワ
カヤクグリ
ウソ
アトリ
ヒガラ
ソリハシセイタカシギ
サンコウチョウ
ヤマドリ
ホトトギス
イワツバメ
カッコウ
アマサギ
アオバズク
タマシギ
ハジロコチドリ
チュウジシギ
エリマキシギ
サシバ
オオジシギ
ハチクマ
ミサゴ
コクマルガラス
クロツラヘラサギ
ズグロカモメ
カラシラサギ
エジプトガン
シメ
ウミネコ
ウミスズメ
サンショウクイ
コオバシギ
ツツドリ
ツバメ
オグロシギ
サメビタキ
オオアジサシ
カラアカハラ
アカハジロ
コウノトリ
ベニマシコ
ミヤマホオジロ
シロエリオオハム
ツミ
コムクドリ
アオゲラ
メダイチドリ
オシドリ
ブッポウソウ
イソヒヨドリ
コバシチドリ
ダイシャクシギ
コハクチョウ
ハギマシコ
クロツグミ
ミゾゴイ
サカツラガン
ムギマキ
ハクガン
検索
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル