またまた大坂峠

先日の水曜日、またまた大坂峠に行ってきました(*^-^*)
今度は引田(香川県)側からも登ってみます。

まずは、あせび側からの登り。。。
引田側がどのようなものか解りませんので、体力温存の為に
先日よりもペースを落して登ります、、殆ど止まりかけです(爆)
c0034787_830451.jpg



それでも何故か心拍数は上がり気味、、
でも、これ以上落すと止まるかコケルしかありませんので
そのままのペースでまったりと登ります。


とりあえず、鳴門と板野の境に到着。。 タイム的には23分50秒、、
こりゃちょっと遅すぎ、、(^_^;
この場所を12分程で走ってしまう強者がいらっしゃるのですから驚きです。
人はまだまだ強くなれるのですね~


引田側の下りに入り、しばらく走るとスパーっと視界が開けました…
おお~ 美しい。。 これぞ峠らしい峠、、 と言うか
こんなに眺めの良い峠はあまりないでしょう…




c0034787_8334629.jpg


一気に下って、水分補充の為に海岸線まで出ます。。
c0034787_834832.jpg
ついでに記念撮影(笑)
それにしても気持ちよいです~
このまま海岸線を走って帰りたくなりました。。


c0034787_8342511.jpg
純正のサドルだとすぐに股間が痺れたり、お尻がイテテとなっていたのですが
SMPのサドルに換えてからそのへんの問題は解消されました。。

でも、デザインがモッサリしているのと、前の部分の幅が広くて
ペダリングの邪魔になっているような気がすると言う問題はあるのです(-_-;
他のサドルも試してみたいのですが、何が良いのかさっぱり解りません…


と言う事で引田側からの登り、、
既に疲れていますので、ゆっくり登ります(をぃ)

町の中よりも随分と涼しい。。 気持ちよいです(*^_^*)
マッタリペースで上まで登り、そのまま一気に帰ってきました。
鳥見用の自転車なのでビンディングペダルまでは要らないかと思ってましたが
付けたくなってきた今日このごろです…


その後、ハス田へ(先日の日記参照)


-------------------------------------------------------------

結局、昨夜ビンディングペダルを付けてしまいました(^_^;
(ビンディングペダルとは、スキーのビンディングのように足を固定する為のもので
自転車の場合は、靴とペダルを固定することになります。なので、靴の方も専用の
ビンディングシューズと言うものが必要になるのです)
c0034787_8362274.jpg


もちろん鳥見の足としての自転車なので、歩く事も考慮してMTB用の
歩きやすいタイプのものにしました。 

それでも歩くと靴底に付いたクリートがカチャカチャと鳴って、
思わずタップダンスを踊ってしまいそう(なわけない)


何故ビンディングにするのかと言うと、一言で言えば引き足が使えるからです。
通常のペダルだと、実際に推進力として伝わる力は踏む力のみですが、
ビンディングで足とペダルをくっつけてしまう事によって、
ペダルを引き上げる力も使うことが出来ます。
で、馬力が上がると言う事です(^_^;

乗ってみると普通のペダルと、あまり変わらないな~ って感じでしたが
気が付くと何時もより重いギアで走ってる自分(笑)
同じ力の入れ具合で一段重いギアが回せていると言う事は、、
やはり効果はあるんでしょうね(^_^;

ビンディングペダルだと、足と自転車がくっついているわけですから
信号が赤で止まる時とか、ビンディングが外せなかったり外すのを忘れたりすると
そのままポテーンと転んでしまう場合があるようです(汗)
右側に転んだりしたら、後ろから来た車に撥ねられる可能性がありますから
かなり危険ですよね。。。

まあ、しばらく乗ってみた感じでは立ちゴケはありえない気がします、、
が、きっとそのうちやっちゃうのでしょう。。
それよりも走行中の突然の事態に対応できなさそうで怖い感じが。。。


とりあえずペダリングのトレーニング開始…



[写真は全てSONYプレミニ2(携帯)]
[PR]
by p-days_pero | 2006-08-26 08:35 | 自転車
<< 阿波踊り2006(3) ぼちぼち始動 >>


徳島(及び近郊)で撮影した野鳥をメインに紹介。撮影機材レビューや、阿波踊り写真も多数。ドロップハンドル化したクロスバイク(自転車)に関する記事も少々…IDはPeroですが、 Ropeとも名乗ってます^^;
P-days Contents
お気に入りブログ
タグ
ライフログ
最新のトラックバック
1月2日 NewYear..
from 淡路島の野鳥ブログ...++
いろいろ
from 花月写真館
1月2日 鳥初め
from 淡路島の野鳥ブログ+
キビタキ男の子♪
from 晴れ時々?日記
以前の記事
カテゴリ
機材
その他
阿波踊り
自転車
ハワイの野鳥
アオアシシギ
アオシギ
アメリカヒドリ
ウグイス
ウミアイサ
エゾビタキ
オオジュリン
オオタカ
オオハクチョウ
オオソリハシシギ
オナガガモ
カモメ
カワセミ
カワガラス
カンムリカイツブリ
キアシシギ
キンクロハジロ
クサシギ
クロジ
ケリ
コアジサシ
コガモ
コゲラ
シジュウカラ
ジョウビタキ
シロチドリ
シロハラ
セグロセキレイ
ダイゼン
タカブシギ
タゲリ
タシギ
チュウシャクシギ
ツクシガモ
ツグミ
トラツグミ
トモエガモ
ハクセキレイ
ハマシギ
ビンズイ
ヘラサギ
ホオジロ
ホシハジロ
ホウロクシギ
マガン
ミコアイサ
ミヤコドリ
ミヤマホオジロ
ミユビシギ
メジロ
モズ
ヤマガラ
ユリカモメ
ルリビタキ
センダイムシクイ
トウネン
ウミウ
セイタカシギ
ヒメアマツバメ
マガモ
キビタキ
トビ
コチドリ
セッカ
ミソサザイ
オオヨシキリ
キョウジョシギ
フクロウ
ニワトリ
カワラヒワ
オオルリ
キジ
スズメ
ヒバリ
バン
サルハマシギ
キビタキ
ハヤブサ
ソリハシシギ
ヒバリシギ
アカアシシギ
キセキレイ
ツルシギ
コサギ
ウズラシギ
アメリカウズラシギ
オジロトウネン
ノスリ
ハイタカ
ノビタキ
ダイサギ
カイツブリ
マガモ
キセキレイ
ヒドリガモ
オオハシシギ
チュウヒ
ナベヅル
ムクドリ
チョウゲンボウ
ミヤマガラス
ホオジロガモ
シノリガモ
ハジロカイツブリ
オジロビタキ
ハイイロチュウヒ
サンカノゴイ
トラフズク
コクガン
オカヨシガモ
エナガ
アオジ
カワアイサ
ヨシガモ
マミチャジナイ
アカハラ
キクイタダキ
ハシボソガラス
キジバト
カモメ類
ヒレンジャク
クロサギ
シロエリオオハム
チュウサギ
ムナグロ
コヨシキリ
オオアカゲラ
カケス
ツツドリ
メボソムシクイ
コマドリ
ジュウイチ
コガラ
ゴジュウカラ
キバシリ
コアオアシシギ
オオワシ
オオマシコ
セアカモズ
マヒワ
カヤクグリ
ウソ
アトリ
ヒガラ
ソリハシセイタカシギ
サンコウチョウ
ヤマドリ
ホトトギス
イワツバメ
カッコウ
アマサギ
アオバズク
タマシギ
ハジロコチドリ
チュウジシギ
エリマキシギ
サシバ
オオジシギ
ハチクマ
ミサゴ
コクマルガラス
クロツラヘラサギ
ズグロカモメ
カラシラサギ
エジプトガン
シメ
ウミネコ
ウミスズメ
サンショウクイ
コオバシギ
ツツドリ
ツバメ
オグロシギ
サメビタキ
オオアジサシ
カラアカハラ
アカハジロ
コウノトリ
ベニマシコ
ミヤマホオジロ
シロエリオオハム
ツミ
コムクドリ
アオゲラ
メダイチドリ
オシドリ
ブッポウソウ
イソヒヨドリ
コバシチドリ
ダイシャクシギ
コハクチョウ
ハギマシコ
クロツグミ
ミゾゴイ
サカツラガン
ムギマキ
ハクガン
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル